シャレは通じない無条件バトン

id:globalheadさんからまたもご指名ありがとうございます。
でも何も考えずに生きているので、書くことがなくて困ってしまうー。
と言いつつ、無条件の生真面目さで回答。


●無条件でトキメク○○な人を3人。

  • 自分以外のもののために怒る人
  • 公正さを追求するあまり、ちょっとヤセ我慢している人
  • 自分が夢中になっているもの(たとえば音楽とか)について、あれこれ口に出してしゃべったりはしないんだけど、仕草や表情に夢中さがにじみ出る人


●無条件で嫌いな○○なものを3つ。

  • 自覚なき紋切り型
  • 恥知らずな物知らず
  • にくのあぶらみ


●無条件でお金をかけられる○○を5つ。
  ありません。
  お金が入ってくるについてはさまざまな条件や制約があるのに、
  お金をかけるほうに「無条件」とは(ことばのアヤだとしても)、
  私はちょっとよう言いませんわ。



●無条件で好きなものを3つ。

  • いぬ
  • ねこ
  • うみたての赤ちゃん(人間らしさが出てくるともうイヤなので、これも「無条件」とはいえず)

●無条件でバトンを受け取らせる5人。
  今度こそ送り先がないので・・もし希望者いらっしゃったらお願いします(^^)/

                              • -

 画像は、亀屋清永製の干菓子「宝づくし」。色も形も、小さな筥も可愛らしく、ホッとします。老舗らしく上品なお菓子です。


 私はこの「宝づくし」という意匠が大好きで、宝づくし文様の着物や帯(特に染め帯など)を見ると涎が出そうなのですが、今はまだハンカチと帯揚げ、自分で縫ったコットンの手提げ袋しか持っていません(泣)。縁起がいいし、季節を問わないという点でも優れものの文様ですね。