イカスミショック

 いつも愛読させてもらっているホリーさんの日記で知った、MARKS&WEBの石けん。いや、ハンドメイドオーガニックソープって言うのね(笑)。やっと私もマネっこして購入しました。いちばん良い香りがしそうに感じた「レモングラス/ガーデニア」と、脂性肌としては気になる「薬用炭/ティーツリー」を選びました。

 たまたまその日はシャレにならない暑さ、汗で額をテラテラさせながら売り場にたどり着いたので、心なしかレジ係のお姉さんの微笑が「そりゃアンタには薬用炭/ティーツリーが必要だわ」と言っているようで(果てしなく自意識過剰)・・・ところでこれ、原材料表示をよく見ると、イカスミって書いてあるよ!烏賊の墨で顔を洗うのか!?・・・ただし変な匂いなんかはしないので、その点はひと安心。