ブレイブハート

 たしか一度見たと思っていたけど、みごとにどの一場面として記憶に残っていないので、もしかしたら『ハイランダー』『ロブ・ロイ』果ては『マイケル・コリンズ』などを見たのと頭がゴッチャになって「見たはず」と思い込んでいたのか?おかげで新鮮(笑)。不必要に長くて詳細な処刑シーンに、なるほどメル・ギブソンってその趣味の人というのはホントなのねと確認でけた。イングランドエドワード1世、自軍に傭ったアイルランド兵がたちまちスコットランド側に寝返ってしまうのをみて"Irish!(アイルランド人どもめが!)"と毒づく場面があるのだが、演じていたのがじつはアメリカ生まれのアイルランド人俳優(プリズナーNo.6の人)だというのが笑える。
 ところでこの映画の最後にも出てくる「バノックバーンの戦い」(スコットランド王ロバート・ブルースがエドワード2世のイングランド軍をやぶった)、この戦争の名前を私が初めて知ったのは『デス・ウォッチ』という映画を見た時だったのですが、いったいなぜあの映画の中でこの戦争が言及されていたのか未だに謎。だれかあの意味が分かる人いたら教えて下さい〜。