癖について TypeC

2ヶ月くらい完全にモチベだだ下がりだったけどモチベも実力もなんとか戻ってきたのでついでにてきとーに書いていた文を晒すことにします


よく地力があれば癖なんてつかない、癖は甘えということも言われますが、そうは言われても未クリアやフルコンしたい!と思えばどうしても粘着はしてしまうわけで




癖のつく主な原因?的なの


・左右振り
 ・どちらの手でボタンを押すかが分からなくなって混乱、間違った取り方が染み付く
 ・同じボタンを八分間隔で違う手を使い押す配置は特にこの状況になりやすい(メロパンク中盤の赤、ヒプロ3青軸、ラピス譜面等)
 ・低速で認識が困難になるとさらに癖がつきやすくなる
 ・ハイスピードを変えたり無理押し取り等を利用して認識や押し方を変えることで癖が取れる場合もある



・空BAD誘発系配置
 ・三角押ししたり垂直押しになったり手首をこねくり回すような空BAD配置だと手の動きが混乱して悪循環に陥る(ニエンテ、ジャッジメント、コアロック、ヒプロ3等)
 ・よく見て大げさに手を動かすようにすると癖が取れる時もある



・繰り返し配置
 ・逆の手でカバーできない細かい繰り返し配置だと認識をサボりがちなのでいつの間にかずれている、非利き手側で起きやすい(オリミソ、ジルク、ジャッジメント
 ・該当箇所をガン見してると癖が取れる人もいるかもしれない



・リズムズレ
 ・曲のリズムを間違えてしまいずれ続ける(同ボタン連打系、モンゴルラスト、アストライア、インボルクラスト等)
 ・リズム自体が崩れているので乱をかけても無駄になることが多いが、スパランをかけるとほぼ確実に癖が取れる 簡単になるかどうかは別
 ・俺が一瞬で癖がつく系のやつ




代表的なのはこの4つかな?
ポップンで癖ついた!と言えばニエンテ爆撃、って感じがするけど譜面を見てみると…

・両手共に三角押し+抜けが頻発で空BAD誘発
・常に片手で白緑or白黄の軸+ゴミ処理繰り返し
・主旋律とドラムがうまい具合に2 2で1拍ずれつづける複合
・さらに2小節ごとに担当する手が逆になる

完全に役満って感じだね
こういうのを意識しはじめるともう癖は止まらない!




基本的に中途半端に覚えてるのが主な原因、癖ついたらとにかく放置!みたいな風潮あるけど、ぶっちゃけジャッジやらニエンテみたいなインパクトが強い譜面なんてはっきり言ってよほどの人じゃない限り忘れないと思うので、
こういう系に癖がついたら放置もそうだけど無理やり癖をぶち倒す何かしらの対策を考えたほうがいいのではないかな〜とか思います
譜面を眺めて何が原因で癖がついたのか、癖を取るためには放置が本当に一番有効なのかなどなどをを考えるとちょっとマシになるかもしれないね