Hatena::ブログ(Diary)

鴉のひとりごと

Tuesday February 19, 2013

情弱と呼ぶなら呼べ、嫌いな物は嫌いなんだよ

FacebookTwitterは規制するのにLINEを規制しない会社。
どうせもう手遅れだし、時代の流れと言われたらそれまでだ。
んなこたわかってる。

誰かのスマホに登録された自分のアドレスがおそらくアップされてしまっているのは想像に難くない。 んでその誰かがなんの危機感も罪悪感ももってないのもわかってる。

一応確認はとるとはいえ、隙あらば自分のアドレス帳をはじめとする情報を抜こうとするこれらのアプリ群が嫌い。 理屈じゃない。嫌いなもんは嫌い。

こんなこと書くと、老害とか言われるんだろーなぁ...w

Monday August 27, 2012

びじゅあるべーしっく☆

なんかこー、元ネタのコラムがすっかり荒れてしまったようで...(片棒かついた自分が言うのもなんですが...)

約一名についてはもう語るまでもないのでスルーとします。(だってめんどくさいw)
んで、Deppiさんのエントリ「リアクションに困るわぁ」についてですが...。
元ネタのコラムと同じ@ITのコラムに「Visual Basicさん、ごめんなさい」ってのがあります。
んでそのコメントの中に興味深いものがあったので...。

>ちょびちょび 2012年8月26日 (日) 12:19
上記、ちょびちょびさんのコメントで提示しているリンクをみてみたのです。
物言わぬ多数派: Visual Basic 6 が今でも成功している理由」という記事でした。
間違ってたらごめんなさいですが、結局Sodaさんの言いたいことのひとつにこれがあるのかなぁ...と。

Sodaさんが以下のように言われていますが、リンク記事のいいたいことも結局そういうことなんじゃないかと...。
>利便性を求めてVBらしさが失われるなら、VBに固執しなくてもいいでしょー
>VBに固執するなら、VBらしさの強調のほうが、よりいいんじゃね?ってな話。
>オブジェクト指向ばんざーいってな価値観の中にVBが巻き込まれなくてもいいと思うんですよねぇ。

んー、読解力に難のある私のことなので誤読している可能性も低くはないのかもですが(苦笑)
数々の問題をかかえつつもVB6がなくならないのは、結局現状のVB.Netに「VBらしさ」が失われた結果なのかなぁ...と。

ちなみにw
>私の場合は単純に、「かわいい」と思えない、というのが避けたい理由なんですが。
個人的にひでみさんのこのコメントがツボですw
ええ、「かわいい」って重要ですよねー☆

Friday March 30, 2012

ずーっと気になってること。

今の職場でのことなんだが、女性の敬称に「史」を使ってること。
ものすごーーーーーーく違和感あるんだけど、誰も突っ込まない。

  • 男性:○○氏
  • 女性:○○史

ちと用法が違うけど、まだ「女史」のが違和感が無いと思うのは私だけかなぁ...。
個人的には両方「氏」を使ってるけどね...。

「敬称 史」でぐーぐる先生にも聞いてみたけど、なかった...orz

Tuesday March 13, 2012

最近のお気に入り

f:id:nightRaven:20120313195837p:image:medium:left

f:id:nightRaven:20120313200823p:image:medium:right

iPhoneアプリ、なめこ栽培がお気に入り。
とりあえず、現状の図鑑はコンプリートしたので、いまはお気に入りのなめこだけにするのにチャレンジちう〜

…これが意外に苦戦(ーー;)
せっかく生えても、うっかり収穫してまう〜

とりあえずぢみーに…。

Monday March 12, 2012

きちんと伝えるのって、やっぱ難しいよねぇ...

うん、むずかしい。
まー...なんだ、最近はリアルでいろいろと...(苦笑)

なんというか...こー...こちらの言うことがきちんと伝わらなかった。
ものすごいイラッときて、衝動的に周囲のモノに蹴りをくらわせたいくらいな気分だったんだが、とりあえず我慢した。

しばらく前からシステムの改修でいろいろと仕様を詰めてるんだが、なかなか仕様が固まらなくて開発を開始していいのかどうかのタイミングがつかめない。
今回、ちょっとでっかいちゃぶ台返しをくらったので、いろいろ整理したかったんだよね...。
んで、モノ・データ・紙の3点から時系列でどうなるのかフローにしてほしいってお願いした。
そしたらなんか資料未満の1枚ものがきたのよね...。

ただでさえ厳しいスケジュール、はっきりしない仕様。「決まったから」といわれたので開発にGoをだしたらいきなりのちゃぶ台返し
さすがに凹む。
で、要件だけでもまとめたかったので資料をくれといったらこの有様。

まぁ、でも、こちらの言い方が悪かったのかなぁ...と、考えることにした。

ちょっと反省