はてなのカウンター

今までこのブログの右下にページビューを表示していました。訪れてくださったみなさんのおかげで順調にPVがあがっていましたが、皆さんがどのようにこのブログに行き着いてくださったのか分からない状態でした。


たまたま、はてなダイアリーの有料サービス「はてなダイアリープラス」について調べていたら、はてなダイアリープラス月額280円のサービスなのに対し、カウンターだけなら月額60円であるのがわかり、試しに使ってみることにしました。


まず、アクセスカウンターを自ブログに配置すると、自身のはてなサービス一覧からカウンターを参照すると、以下のようなグラフを見ることができます。訪れてくださった方のPVとユニークアクセスを別々に知ることもできます。

また、訪れてくださった方がどのリンクから見にきてくれたのか、どこのネットワークから来てくれたのか、どこのページにきてくてたのか、知ることができます。



補足:はてなカウンターをブログのサイドバーに設置する際に、はてな記法のカウンターの書き方では、「カウンター」と書かれたラベルや、サイドバーのアイテムの境目を示す線も引かれません。この問題に対処するため、リンク集の書き方をまねて以下のような書き方をして見た目をよくしました。

    <div class="hatena-module">
        <div class="hatena-moduletitle">カウンター</div>
	<div class="hatena-modulebody">
            お使いのカウンターを示すはてな記法
        </div>
    </div>

これによってきれいに表示されます。