不動峠練.

体重は61.7kg.
晩飯に炭水化物をやめて,塩分控えめにしたら徐々に減ってきました.

今日は乗鞍前に上げておきたいところ.
ということで,不動詣でへ.

不動峠
3:30 308W.

上げていくが,緩斜面のところであれこれ考えてしまい,
集中切らして終了.

負け癖ならず,止め癖がついてしまった.
一人では登れないな.

そのまま帰路へ.

★チェーンウォッチャー
特注のチェーンウォッチャーの出番がやってきました.
以前ブログで紹介した乗鞍スペシャルです.

FD外してこれをつけてます.

今日の登りも下りもチェーン落ち無し.
安心です.

★パイオニア ペダリングモニタ
 気になって気になって仕方がなかった,ペダリングモニターを
お世話になっているお店で試乗させてもらいました.
 サイコンの表示を見た瞬間,テンションマックス!
 ウヒャヒャヒャって奇声を上げそうになるぐらいでした.

サドルを上げてもらい,久しぶりのシマノペダルで,裏手の農道へ.
あかん,楽しすぎる.

ペダリングの効率を表示させるモードにして,
あれこれと試してみる.もちろん,安全第一で.

平坦で普通にしていると効率40%ぐらい.
効率をあげようと意識しても,45〜50%.
かるーい登り坂で50%いくかどうか...

最近気をつけている,上死点と下死点の抜きですが,
まったく効率に役にたっていない.
つま先やかかとを意識してますが,
かかっている力はかなり下側に.

よくよく考えたら,アンクル上げていれば,
つま先は下向いてますね.
どちらかというと,足のこうを意識した方がよいかも.

それにしても効率低すぎる.
一瞬だけ60%を見ましたが,それも一度だけ.
あとはほぼ40%.

このデバイスはモチベーションを上げるのに非常にいいです.
例えば,不動で登り方を変えたものを5本ほど行い,
それを帰ってきてから解析して効率をみてみる,などなど.
タイムや心拍数ではなく,直接的によい走り,という答えがかえってきそうです.
トライ&チェックな日々が過ごせそう.

それで,新城選手のペダリングは?

すごいな.80%を平気で超えている.
こういう力方向が描ければいいのか.全然違う.

私の自転車の一番の目的は継続すること.
これを叶えてくれる道具です.
お小遣い,しっかり貯めていこう.
冬トレには是非使いたい.