西武だけじゃないはずだし。

アマ関係者170人に謝礼 プロ野球西武が中間報告

 プロ野球西武の裏金問題に関する調査委員会(池井優委員長=慶大名誉教授)は4日、中間報告を発表し、1978年の球団創立以来、2005年までの27年間に延べ170人のアマチュア野球関係者に対し、新人獲得の謝礼として一人当たり10万円から最高1000万円を支払っていたことを明らかにした。報告書は、高校、大学の監督らが含まれており、日本学生野球憲章への違反と指摘している。
 また、日本プロ野球組織(NPB)がアマ選手への利益供与を一切禁じた05年の「倫理行動宣言」以前にも、5人のアマ選手に対し、総額6160万円の裏金を支給していたことも報告された。さらに新人選手の契約金の最高標準額(1億円プラス出来高払い5000万円)が定められた1994年から05年までの間には、入団した15選手に対して標準額を超えて計11億9000万円を支払っていたことも明らかにした。
 プロ球団がアマの新人選手獲得に際し、これほどの長期間、組織的に不正行為を行っていたことが明るみに出たのは初めて。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070404-00000036-kyodo_sp-spo.html

  一般論としては、週刊誌等からの情報で、ある程度年齢行ってる野球に関心ある人ならみんな知ってる内容ではあります。でも、私を含めてそういうプロ野球ファンでもここまで赤裸々にバラスとは思わんかったのでは。しかし、この報告に度肝を抜かれたのは他の球団関係者じゃないかな。「ここまでバラスのか・・・」って感じで。

 ここまでバラシタってことは西武は球団を手放す気なのかなぁ。他球団はこの発表を受けてどうするんでしょうね。程度の差はあるでしょうけど、どこもやってることだしね。しかし・・・根本さんは死んだ後でよかったっすな。