Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

宣伝欄からのキーワード

本を読んでもすぐ忘れてしまう。大切な言葉が覚えられない。その本のキーワードが頭に入らない。などで、よほどのことがない限り本は買わないように心がけています。どうせ読めないのです。読むような集中力、体力がないのです。現在、書棚にあるかなりの冊数の書籍を生前にどう処分するか悩みつつ少しずつ処分しています。

最近、新聞の書籍の出版案内、宣伝欄からキーワードを取り込んでいます。なお、新聞は朝日新聞です。

誰それからとは書きませんが”感情汚染”を押し付けられたと経験が沢山ありました。

イヤ〜な人からの”感情感染”を防ぐ! 「人間関係境界線の上手な引き方」 
(おのころ心平著 同文舘出版)

今日が死ぬまででいちばん若い日 「天国で神様に会う前に済ませておくとよい8つのこと」
田頭真一著 東邦出版

「内省と遡行」 一義的に閉じられた構造=内部から、<外部>へ出ることを目指した壮大な格闘の記録。

最近のテレビで、「失敗してもいい。挑戦を続けよう」がありました。番組名や何処の誰かの言葉からだったかは思い出せず、近似的な言葉もいくつもありますが、今の私を勇気づけてくれました。飛び抜けた発想、ひらめくものがない、冴えない作品でも、創作を続けて行きます。

新潟県知事米山隆一さんが昨日辞職届を提出しました。女子大生との援助交際、買春行為が原因です。東大にハーバード大で学び、弁護士に医師の免許を持つなど頭が良くても下半身の管理が幼稚園というわけでした。下半身以下に落ちた新潟県のイメージをアップさせたいものです。悩ましきかな、下半身!嗚呼!下半身。