Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

絵画の宿題

私のアトリエには学生時代のものを含めまだ沢山の絵具とキャンバス,画枠などの画材が残っています。これを使い切るには今後かなりの取り組み努力が必要です。ということを「絵画の宿題」と位置づけ、冬場に向けて取り組みを強めて行きたいと改めて考えています。

掲載した作品はF15号サイズです。ここ3日間くらいの取り組みでかなり納得できるレベル迄描くことが出来ました。この土日の教員仲間の会の展覧会に出品します。
マンダラ的な心的世界が表出されてきてしまう作品です。このような作品を描くと心が落ち着きます。色々な表現を展開している中で、私にはこのような絵画を描く必然・必要があると自覚しているわけです。

1990年代は2000年近く迄絵画に意欲的に取組んでいましたが、大地の芸術祭と石を送るメールアート、Snow Performanceの再評価等がありその後マルチ的な展開になりました。基本的には絵画を休止してきました。今後、残された画材を使い切る取組みの過程で新たな絵画を生み出すことをめざします。