Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

ワインの瓶乾燥機

昨日、長野方面へ。途中晩秋の風景を満喫しつつ戸隠の北野美術館戸隠館を見聞。カフェも良かったです。
カフェから樹林越しに戸隠山がよく見えました。右側の富士山型の山は高妻山でした。地図上で覚えている山でしたが実体を見たのは初めて。

続いて飯綱町のサンクゼールへランチに。その手前のアップルミュージアムで懐かしい色紙を発見。
上田市に石碑がある自由画運動で山本鼎の有名なことば。揮毫は画家の中川一政

ミュージアムの入口に正に今が旬の色々なリンゴが展示されていました。

サンクゼール入口の蔦の紅葉。

中庭の大ケヤキ。紅葉のまばらさが風情でした。

ランチはウインナー、キッシュ、生ハムのサラダセットで特に生ハムが良くかなり満足でした。ランチ後の買い物で売り場にワインの瓶乾燥機(ワインボトルドライヤー)が商品を吊り下げて展示する備品として使われているのを発見。高さは120cmくらいで美術館で見るデュシャンのオブジェよりかなり大きめです。輸入品のようです。


Webで調べてみると、同じタイプの例が出ていました。どこかで売っているようなのでさらに詳しくリサーチしてみようと思います。


ランチの後、飯山市美術館で彫刻の米林雄一さんの個展を見て来ました。有名作家の80点の作品が展示され見応え抜群ですが観客はまばらな感じでした。

本日は、見附と柏崎へ友人の個展を見に出かけます。往復200kmの巡検です。