Art Site Horikawa-I

書くことを積み上げ、アート生成に向けての発想・構想力を鍛える。

平和への祈りin NY

【ニューヨーク共同】カトリック長崎大司教区の高見三明大司教(64)が2日、長崎原爆で破壊された被爆マリア像と共に、ニューヨークの聖パトリック大聖堂で開かれたミサに参加、「平和と非暴力のためにこのミサをささげる」とスピーチした。
今日午前の民放、NHKでこのことがニュースで取り上げられた。被爆マリア像の訴える力のすごさを感じました。
今日は本当によい天気です。我が家のこたつは今日でようやくおしまいとしました。
久しぶりにE-mail Stampをつくりました。

塩作り

今日の午後、一度やってみたかった塩作りに挑戦した。3時頃直江津海岸居多ケ浜へ。ちなみに、この浜は親鸞上人が越後に流された際の上陸地として有名な浜です。
かなりの人が海岸で時を過ごしていました。久しぶりに素足で海へ入って、気候も暖かかったので心地よい感触でした。最初は焼酎の900mlの瓶で海の水を汲もうとしたのですが効率悪く、計画通りに柄杓で温泉水を運ぶ際に買ったビニール袋に入れました。来ては帰る波のリズムの中で5〜6回海水を汲んで小さな入口から海水を注入。約18Lくらい自宅に持ち帰りました。私が写っている写真はワイフが撮影。これから台所で塩作りを試みてみます.






塩作りをやってみました。2リットル鍋で合計3.6リットルの海水を煮詰めて約4時間。白い結晶が現れ始めました。ぶっつけ本番で最後の塩を取り出す段階を間違えてにがり成分と一緒になってしまったようです。いずれにしてもかなりの量の白い成分が取り出されました。
明日もう一度挑戦してみます。