Hatena::ブログ(Diary)

堀川紀夫のアート日記

2014-10-27

息子の結婚式

| 17:02

昨日、息子の結婚式が東京でありました。築地のホテルで泊まって、横トリでも見てこようと思っていたのですが、気疲れして作品などを見る気がなくなり、予定を変更して帰って来ました。
その帰りの電車の電子ニュースで、美術家赤瀬川原平さんが同じ日に亡くなられたことを知りました。私が1971年に「零円切手」をつくる際に赤瀬川さんの「零円札」を参照したことが思い出されます。赤瀬川さんの訃報に接し「生死は仏家の一大事、雪降る」(種田山頭火の句として私の頭に入っている)というフレーズが浮びました。慎んで赤瀬川原平さんのご冥福をお祈り申し上げます。
本日の画像は息子からワイフにプレゼントされた花束です。東京から運んできました。
f:id:niigata-art226:20141027170248j:image

本日はこれにて。

富井玲子富井玲子 2014/10/27 18:46 堀川さんに連れられて、石子順三の展覧会に府中に行ったときが赤瀬川さんにお会いした最後でした。あの時はお元気そうで。。。開会式の開場で、一番最後の列の折りたたみ椅子に座られたので、病後でお気の毒と思い私の席をお譲りしりょうとしたら、隣の席の方が気をきかせて席を立ってくださって、私は赤瀬川さんと一緒に座って、開会式の挨拶を聞きました。