Hatena::ブログ(Diary)

新座ウインドオーケストラ モッソ・団員ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-27

公民館まつりー!

公民館まつりー!を含むブックマーク 公民館まつりー!のブックマークコメント

ホルンのオギハラです。

畑中公民館まつりがぶじ終わりました。

昨年の新座市の公民館まつりでは、畑中は入場者数がビリから2番目だったそうです。そこで奮起したのかどうかはわかりませんが、今年はサークル発表の宣伝用のチラシ印刷補助が出たり、立派な会場見取り図が設置されたり、入口が華やかに飾り付けられたりと、運営にも力が入っているように思われました。

入場者数は、建物の立地条件などの問題もあるので、少ないからといって催しが一概につまらないとは限りませんが、やはりたくさんの人が来てくれた方が嬉しい!少しずつでも、お客さんが増えてくれるよう、毎年演奏もレベルアップしていきたいものです。

個人的には、今回の公民館まつりでの演奏は、大変楽しいものでした。色々失敗もあったけれど、何度も何度も合奏練習を重ねた曲なので、だんだんみんなの息が合っていくのがわかって、本番が終わったらこの曲は暫くお別れだと思うと、名残り惜しくなってきました。

今度の定期演奏会も、こんな気持ちで終えられたらと思います。

今回、どの曲もそれぞれにキツく楽しく思い出深いのですが、中でも「ジャパニーズ・グラフィティ? 時代劇絵巻」は何年か前に確かに演奏したことがあり…今でも四苦八苦のこの曲、何年も前の自分が吹いていたなんて、信じられないのです。もしかして吹いてるふりをしていたのでしょうか?…そうとしか思えないのです。すごく練習していた記憶はあるのですが。

10年以上吹奏楽をやっていると、前にやったことのある曲に何度も再会します。その度に「これを吹いてたなんて、嘘でしょう?! 」って思うのです。

後退してるのか…?

余談ですが、今回気づいたことのひとつに、楽譜のはじっこの方が、見えにくくなってきてる!という衝撃の事実が…老眼?!楽譜A3サイズに拡大コピーしなきゃならない日が近づいてるの?

そして打ち上げで酔っぱらって体調を崩し、翌翌日熱を出しました。モッソの飲み会のあと、熱を出す確率高めです。知恵熱なのかもしれません。

2017-04-25

畑中公民館まつり〜♫

畑中公民館まつり〜♫を含むブックマーク 畑中公民館まつり〜♫のブックマークコメント

フルートのM子です。

フリマからスタートし、締めくくりの演奏で終えた畑中公民館まつり。好天に恵まれ、何より多くの方にご来場いただいて、大盛況で終えることができました!
いつも練習している公民館での演奏は、地域の方々にご来場いただいて温かい拍手を頂戴することができ、モッソの活動の中で最も楽しく演奏できるイベントのひとつです。幸せな気持ちいっぱいで、「また来年に向けて頑張ろ〜!」と思いつつ演奏を終えました。

ご来場いただいたお客さま、そして毎度お手伝いくださっているエキストラの方々、本当に感謝しております。

春になり、新しいメンバーも増えて、ますます楽しい我らモッソですが、まだまだ足りないパートがあります。
吹奏楽に興味のある方、昔やっていたけど楽器眠ってるなぁ…というアナタ!
毎週日曜日、畑中公民館に集まり和気あいあいと練習しているモッソに、是非一度お越しくださいませ!

2017-04-24

それでも楽しかったな。

それでも楽しかったな。を含むブックマーク それでも楽しかったな。のブックマークコメント

副団長兼、フルート兼、時々モッソMCのAです。
ここ数年は「愛とは後悔しないこと」になぞらえて「幕が降りれば後悔しない」を念頭に置き本番に臨んでいるのですが毎度々ゝ反省ばかりのポンコツです。
今回は久々のMCでしたが、温かいお客さんに支えられて演奏に水を挿さずにすみ本当に感謝しています。
ご来場の皆様、本当に有り難う御座いました。
今後ともモッソを宜しくお願いします。
最後にお詫びと訂正です。曲紹介でアマポーラを「イタリア語」と言ってしまったような気がしますが正しくは「スペイン語」です。
それだけ舞い上がってたという事で忖度して下さい。_(._.)_

公民館祭りを終えて☆

公民館祭りを終えて☆を含むブックマーク 公民館祭りを終えて☆のブックマークコメント

ホルンのかあかです。
毎年1日目のフリマも含め、楽しみな公民館祭りがおわってしまいました。

公民館祭りの曲は毎年大好きですが、特に今年の時代劇メドレーは大変だけど楽しかったです!!クライマックスの大岡越前のメロディーは毎回泣きそうになりました。

ホームビデオを見ては、反省点ばかりですが、緊張して頭が真っ白になる時間が今年は短かったように感じます(笑)

そして、演奏中も
「こんな風に演奏できることは、なんて幸せな時間なんだろう、続けてきて良かった!」と思いました。

楽しい雰囲気の中毎週練習ができて、
みんなで1つのものを作っていく、って、なかなか、この年になるとできそうでできない経験です。

迷惑ばかりかけてますが、すごく楽しいです。
モッソの皆さんありがとうございます!

そして、今回は友情出演でメンバーに加えてもらった愛ですが、

家族に
「モッソ、楽しいよー」と言っていました。

私も娘も、先生の指揮は特別なものに感じます。
演奏していても楽しいし、お客さんも楽しんでくれているはず。

違う世界を経験して、
あらためて、影山先生の指揮で演奏できることがありがたいことだと痛感してます(笑)

来週から定演の曲の練習に入るのは、正直不安しかないです。
いつまでも、時代劇していたいのに(笑)

新しい挑戦ですが、あんまり力まないで頑張ります。

皆さん、よろしくお願いします。

大盛況の公民館まつり。。

大盛況の公民館まつり。。を含むブックマーク 大盛況の公民館まつり。。のブックマークコメント

音楽部Kです(u_u)




昨日は、公民館まつりでした。




毎年恒例もあり、観客も満員御礼でした。

我が団の A氏による司会も、観客を沸き立たせたりと、観客と奏者一体を感じた演奏会となり大盛況でした!




毎回の練習も同じですが、本番が終わる都度、抱いていた楽曲に関する練習についての問題点や改善点の答えが見つかるように感じています。




さて、次回から定期演奏会練習が本格化!




当団では、クラシックアレンジ・オリジナル・ポップス等様々なジャンルを演奏します。


特に、打楽器奏者が不在とあり、毎回エキストラさんへ、お世話になっております(u_u)ありがとーございます。


打楽器奏者さん、超絶大募集です!打楽器はあまり充実しておりませんが、活躍の場は保証付です!


誰もいないので今がチャンスです!

連絡おまちしています(u_u)