♪4月5日練習日記♪

niiza-wind2015-04-12

こんにちは、ホルンのオギーです。

先月は、手術のため練習をお休みしていました。たった2週間でしたが、久しぶりに音を出すことの、何て楽しいことか。指導日ではありませんでしたが、集まりもよく、パーカスも入ってくださったので、嬉しくて好きなだけ鳴らしまくってしまいました。

鉄腕アトム」の合奏練習のあと、前に座っているflのAさんが振り向き「この曲のホルン、カッコいいんだね!」と急に真面目な顔で仰るものだから、ボケるのも大人のリアクション返すのもできなくて黙りこんでしまったのが悔やまれます。
うん、カッコいいの、知ってる。
いつも、うわーカッコいいなあ、って思いながら吹いてましたから。
でもそのかっこよさが、自分にはなかなか出せなくて、あ〜あ…ってなってるのが常なんですけど、少なくとも一番距離の近いAさんにそれが伝わったというのが嬉しくて、素になってしまったのでした。

ヘヘヘ。自慢でした。

練習後は、定期演奏会の曲目について少し打ち合わせ。団員の皆から募った候補曲を、難易度やボリューム、曲調のメリハリなどを考えて少しずつ絞っていきます。
今のところ、ホルストの第1組曲とグリーンスリーブスが決定しており、練習も少しずつ進めています。
イチクミだけで死にそうなんですが…秋までに、こつこつ力をつけていきたいものです。