2月3日 練習日記

clパートの関西の人です。先週にすでに自分の番が回ってきていたのですが、すっかり気がついていませんでした。申し訳ありませんでした。
 今日は「花」 「ボヘミアン・ラプソディ」 「美空ひばりメドレー」を練習しました。
ボヘミアン・ラプソディでは、今回初めてエレキギターを担当したのですが、この曲の譜面が、通常のギター譜であるタブ譜でかかれていないないと分かっていたのに前日まで甘く見ていたので、かなりボロボロな演奏をしてしまいました。次回の練習までには最低でも、問題なく曲を通せるレベルに仕上げておきます。
 余談ですが、自分の学校でかなりインフルエンザが流行っているので、体調管理に気をつけていこうと思います。
 練習お疲れ様でした。

埼玉県新座市を中心に活動している「市民吹奏楽団」です。

年一回の定期演奏会を柱に市民行事や小学校、老人ホームなどの

訪問演奏を行っています。

 

こちらのブログは団員がリレー形式で練習日記という形で発信しています。

宜しくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

f:id:niiza-wind:20190204173848j:plain

第4回定期演奏会

 

第5回そして第6回へ励む

指揮者のNです。

定期演奏会へご来場頂き、誠にありがとうございます。モッソは、この日の為に、毎週の練習一つ一つを重ね、本日を迎えました。いかがでしたでしょうか?


モッソの練習は、特に何か特別な事はしていないのですが、変わったと言えば、ほぼ毎週指揮者による合奏をやり、通し練習をたくさんした事です。その時間の中で、奏者一人一人が自覚を持ち、徐々に本番へ実力が伸びていったと実感してます。


あえて何かしたと言えば、11月11日.器楽の祭典の後、本番まであと3週間前!に迫った追込みの時でしょうか。その期間の手応えは大なるもので、それは第6回へ繋がると確信しています。


6定期演奏会、乞うご期待です!

12月9日

niiza-wind2018-12-09

12月9日の練習
・個人練習
・試奏合奏(音楽部Mさん指導)
ジャパニーズグラフィティ
アメリカングラフィティ
ホルスト第2組曲

******************

先日、Clパート女子3人でアンサンブルコンサートへ行ってきました。
定演前にClパートのレッスンをしていただいた先生の招待で、その先生を含めたCl奏者3名とピアニスト1名での演奏会です♪
会場は新大久保の「スペースDo」で、100名程?の客席は満席、私達は一番前の席で観賞しました(^-^)

B♭Cl3本での演奏から始まり、B♭Clソロ、デュオ、EsCl+B♭Cl+Bst Hr(バセットホルン)でのアンサンブル、ピアノ独奏など、編成も曲調もバラエティに富んでいて、とても楽しい演奏会でした。

ほぼ全曲初めて聴く曲だったのですが(^^; …
その中でもポンキエッリ作曲「イル・コンヴェーニョ 」、2本のClの超絶技巧が素晴らしかったです‼
奏者の息づかいや運指が分かるほどの近距離だったので、目も釘付け(笑)
そしてゆっくりな曲調部分では交互に歌いあったりハーモニーを奏でたりと、Clの魅力たっぷりの演奏に魅了されました♪

また、私は高校時代にバセットホルンを吹いていた時期があったので、久々にバセットの音色を聴き、青春時代を思い出しました。
(ちなみにバセットホルンは「ホルン」と名がついていますが、アルトClとほぼ同音域のClの仲間楽器です。)


私達モッソも「お楽しみ会」に向けて照準を合わせたところ!
そのモチベーションも上がる素敵な時間を過ごしました(*^O^*)

by  Cl女子I

定演を終えて

 フルートのAです。
今回も「練習は裏切らない」という言葉を実感したステージでした。
前回の爆死から一年。
不死鳥のごとく飛翔する予定でしたがやはり悔いは残りますねぇ。

 演奏は悪くなかったと思います。
緊張もしたけど楽しく吹けたし、終わった後は充実感もありました。

 ただ冒頭に述べた「練習は裏切らない」の意味。
難しい曲は必死に練習をしたのに対し、それなりの曲はそれなりの練習。
依ってそれなりの演奏になってしまった。

「獅子は兎を捕らえるにも全力を尽くす」
この言葉を深く胸に刻み次回の演奏会へつなげたいと思います。

 お忙しい中、大勢のお客様に足を運んで頂き本当にありがとうございました。

第5回定期演奏会感想

12/2(日)、ついにMOSSOの第5回定期演奏会新座市民会館で開演されました!

ほぼ一年かけて練習に励んできた団員の晴れ舞台。

第一部は吹奏楽のオリジナル曲などのクラシック編成
第二部は映画にまつわる音楽を集めたポピュラー編成

中ホールがほぼ満席という嬉しいプレッシャーの中、皆さん楽しく演奏できましたでしょうか?

私、カワイTは、新しく入団してくれたバストロさんのお陰もあり、のびのびと気持ち良く吹ききりました!
…まぁ、チョロチョロっと音が当たらなかったところもありますが(ぼそそ)概ねいい合奏が出来たなぁと大満足です(^^)

個人的なことですが、小中高とトロンボーンを吹いてきて、定期演奏会に立てたのは今回が始めて。
演奏会の日が近づくにつれ、こんなにストレスがかかるとは全く知りませんでした。
本番一週間前から、楽器を吹くと気が遠くなる、目眩がする、動悸がする、さらに食欲不振になるなんてビックリです。
本番終わったらすっかり元気になりました(笑)

さらに個人的なことですみません。
今回のパンフを担当させていただきましたが、団員紹介でClのお兄ちゃんの名前を間違えました。
本当にごめんなさいm(_ _)m
貴方のお名前ではなく、私の頭のネジが一本足らなかったようです。

つぎはアンサンブルと公民館祭りに向けて、楽しく練習に励みましょう\(^o^)/
私はトロンボーン女子Nさんに教わった基礎練習に真面目に取り組みます。
もっと楽器を鳴らすぞー!