公民館まつりー!

ホルンのオギハラです。

畑中公民館まつりがぶじ終わりました。

昨年の新座市の公民館まつりでは、畑中は入場者数がビリから2番目だったそうです。そこで奮起したのかどうかはわかりませんが、今年はサークル発表の宣伝用のチラシ印刷補助が出たり、立派な会場見取り図が設置されたり、入口が華やかに飾り付けられたりと、運営にも力が入っているように思われました。

入場者数は、建物の立地条件などの問題もあるので、少ないからといって催しが一概につまらないとは限りませんが、やはりたくさんの人が来てくれた方が嬉しい!少しずつでも、お客さんが増えてくれるよう、毎年演奏もレベルアップしていきたいものです。

個人的には、今回の公民館まつりでの演奏は、大変楽しいものでした。色々失敗もあったけれど、何度も何度も合奏練習を重ねた曲なので、だんだんみんなの息が合っていくのがわかって、本番が終わったらこの曲は暫くお別れだと思うと、名残り惜しくなってきました。

今度の定期演奏会も、こんな気持ちで終えられたらと思います。

今回、どの曲もそれぞれにキツく楽しく思い出深いのですが、中でも「ジャパニーズ・グラフィティ? 時代劇絵巻」は何年か前に確かに演奏したことがあり…今でも四苦八苦のこの曲、何年も前の自分が吹いていたなんて、信じられないのです。もしかして吹いてるふりをしていたのでしょうか?…そうとしか思えないのです。すごく練習していた記憶はあるのですが。

10年以上吹奏楽をやっていると、前にやったことのある曲に何度も再会します。その度に「これを吹いてたなんて、嘘でしょう?! 」って思うのです。

後退してるのか…?

余談ですが、今回気づいたことのひとつに、楽譜のはじっこの方が、見えにくくなってきてる!という衝撃の事実が…老眼?!楽譜をA3サイズに拡大コピーしなきゃならない日が近づいてるの?

そして打ち上げで酔っぱらって体調を崩し、翌翌日熱を出しました。モッソの飲み会のあと、熱を出す確率高めです。知恵熱なのかもしれません。