2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新

スーです。ブログ遅くなってすいません m(_ _)m 今回のお題、好きな「音楽用語」ですが…。なかなか思い浮かばず、楽譜を眺めて思ったこと。 「長めの休符があるのよいな」 曲によっては息継ぎができないものもあるので…。大休符なんかあるともっと嬉しいかも…

シルバーセンターでの演奏の体験

こんにちは、クラのtoです。5月30日に新座シルバーセンターで子ども見守り活動での慰労会がありました。私もそのメンバーの一人です。その会合で、我が「モッソ」吹奏団の宣伝の良い機会と思い、「新座ヴインドオーケストラモッソ」の活動を紹介してから、…

初投稿

こんにちは 初投稿のモッソのピーナッツNo.2です。 荻原先輩の続編みたいに読んでいただけたら嬉しいです。好きな音楽用語をしいて言うなら… meno mosso で意味合いは、今までより遅く。 二人目の子供も昨年から勤めに出るようになり親としての責務も解か…

個人練@秋ヶ瀬公園

4月からお世話になってます、SAXパートのa-kichiです。 父親がヤザワファンでこの名前になったそうです。うーん、安易。よろしくお願いします。 仕事柄平日休みになることがたまにあり、時間を見つけては荒川沿いの「秋ヶ瀬公園」で吹いてます。とても気持ち…

5/14の練習

Tpパートのシゲです。 5/14の練習は、定期演奏会の曲「シェヘラザード」を先生の指導のもと合奏しました。 クラシック曲のアレンジものを演奏するのは難しいです。 曲の難しさ、そして練習不足もあり、指が回らないです。近所のカラオケ店が6月末まで部屋代…

新入団員さんようこそ!

こんにちは、ホルン荻原です。このところ、saxパートに新入団員さんを連続でお迎えして、いつも人がスカスカだった真ん中の列がみっちりしてきて嬉しい限りです。4月に入られたアルトのIさんは、入団してすぐ公民館まつりの舞台で活躍された、頼もしい方。 …

4月30日 練習日記

最近、ちょいちょい顔を出してるフルートのAです。 公民館祭りも終わり、定期演奏会の練習が本格化しました。 いつも通り、3Dを使った基礎合奏を行いディズニー・グレンミラー シェヘラザードなど合奏しました。 まだまだ指がさらえ切れてないし、深く曲に…