見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA5 第21回西千葉杯

前回参加したのが第11回だったから、あれから10回経過。
寝過ごしたら諦める予定だったが、大会開始3時間前に参加を決める。

前準備

今回のルールはノンジャンル縛りということで、☆を上げる為に1週間前までスロットしか使えない状態から、連想と線結びの☆を増やす。線結びは(今作ではさほどではないが)即席でできる強形式なので、昨日になってから慌てて用意したというドジっぷり。
万が一に備えてタイピングも☆を増やそうとしたが、☆3止まりで終了。

参加数

関東地域で様々な大会があったり、ノンジャンル縛りというマニアックな大会というのもあり24人。

1回戦

ランダム→○×→並べ替え→連想(自選)
上に書いたように、まともに使えるのは連想・スロット・線結びの3形式のみ。
スロットは前作のエフェクトと同じく満点を量産する形式となっているので上位相手には効き目がない。線結びは即席過ぎて使えない。そうなると残る形式は連想のみ。2位通過もありとはいえ、誰がどの形式に強く弱いのかもわからない。
以下は、形式別の箇条書き。

ランダム
何が出題されたかも思い出せないが、5答
○×
全答
並べ替え
正答率1桁の問題ばかりで、2答
連想(自選)
全答
  • 結果

○×と連想の全答が効いて1位通過。
よくわからない間に二回戦に進む。

2回戦

線結び(自選)→タイピング→○×→一問多答
1度使った形式は使用不可能なボンバーマンルールなので、1回戦で使用した連想は2回戦以降使用禁止。1回戦戦った相手と再び相手にするのに加えて、雑スロを使えるマイミクさんと交える。2回戦も2位通過があるとはいえ、スロットは使えないと判断して一度も使ったことがない線結びを投入。

線結び(自選)
よくわからない王朝問以外は取れて、5答
タイピング
故事成語と未だに覚えられない銀河英雄伝説問題を外して、4答
銀河英雄伝説問題が取れないようでは、アニゲR4使いと名乗ってはいけないか
○×
単独不正解2問含めて、3答だった気がする
画像問題でAB選択なのに、答えが○×で表記されるバグも確認
一問多答
単独正解2問あったこと以外は覚えていないが、3答だったかな…
  • 結果

○×の間違いで3位で終了だと思っていたが、多答の単独正解が響いたのか2位で通過。考えていた以上にできすぎです。

準決勝

スロット(自選)→ランダム→スロット→○×
連想も線結びもなくなり、残った形式はスロットのみ。
2回戦と同じく雑スロのできるマイミクさんや今の自分には勝ち目のない前賢王がいるとはいえ、中途半端なタイピングを使う訳にもいかずスロットを投入。

スロット(自選)
90年代検定問題を外して、5答
芸能新問も確認。
ランダム
簡単なキューブ問題をtypoした以外は思い出せず
スロット
思い出せないけれど、雑の割合が高かった
○×
外しすぎて、3答だったような
  • 結果

1位前賢王・2位マイミクが決勝進出で、自身は3位で大会終了。

大会結果

優勝したのは前賢王と順当な結果。
全て1位通過で優勝だから、完全勝利といっても間違いはないだろうか。
2位の人も全国大会上位のプレイヤーで、全体的に満遍なくできる人がノンジャンルを制するというのだろうか。

雑感

前に参加した大会のように大会開始前から緊張するということも少なく、割と自然体で挑めたのは大きかったかな。予想外に準決勝まで進めたのも大きな収穫。
反省点としては、○×の正解が相変わらず安定しないことと使える形式を増やす必要があるということ。予想外に回戦を進めたというのもあって、特に後者は重要。出す順番を変えてスロット→線結び→連想とする手もありだったのかもしれないが、今日信用できたのは連想だけで1回戦進めればいいという考えだし、そのような順番だと逆に1回戦落ちも否定できなかったのも事実。○×か四択辺りが使用できれば、もう少し展開は変わっていただろう…。
ノンジャンル縛りという変わった形式は純粋に形式勝負になったので面白かったな…。普段気にするジャンルによる偏りも気にすることがなかったのが大きかったかもしれない。全ての問題がアニゲなんてことは、よほどの確率でない限りではないのだから。
イベント大会モードは、5の改善点一番大きいことかもしれない。今までのように間違えてオンラインモードを押すこともなく、安心して店内対戦に突入できるというのはうっかり者としては嬉しいことだ。コナミ側としても店舗大会を推奨しているということなのかもしれないが…。
最後に、参加者とスタッフの皆さんお疲れ様でした。

検定試験

高校野球検定の即答系はさほど難しくないのだが、高校野球監督の多答や松坂2年春の甲子園で対戦した順番なんて高校野球好きでないと厳しいか。ドカベンやタッチといった漫画関係の問題が全くないのは、助かったが。
そんな自分は検定試験を途中で切り上げ、千葉経済大学付属高校の試合を見るためにさっさと家に帰ったもののひどいワイルドピッチ…。