見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ここ数日、秦佐和子さんの動画ばかり見ている気がする日々

年末暇だからではなく、単純に色々と気になって調べ出したらいつの間にか没頭していた現実である。

SKE48

SKE48はデビューシングルがランティスでリリースされたり*1、アニメ関係者以外で妖精帝國臣民と公言している有名人古川愛李さん*2の影響もあって興味強かった。実際、アニメ方面はAKB48本家のアニメに強い人達よりもSKE48の方が強い印象が強かったし、実際にニコニコ生放送で見たこともあった。曲自体も昨年の焼きまわしとしか思えないAKB48のシングルCD発売スケジュールよりも、色々な事情でレーベルを移籍しても攻め続けるSKE48の方が好みだったのも事実だった。
と、長々記したもののデビューシングルがランティスから発売されたことが一番興味を持った要因だったりする。仮に現レーベルのavexからの発売だったら、もっと軽い目で見ていたと思うし、今も関心を持たなかったと思う。

本題

以前書いた文面を引用する。

今更7月にフジテレビで放送された水樹奈々さんのライブドキュメントを見た。長年伊月ゆいさんを見ていた影響もあってか、多くの声優のように水樹奈々さんも表に感情を出す人なんだなと確認できたのが大きな収穫だった。一般的には感情を出す人が普通なんだろうけど、芸能界は同じタイプでは生き残れない。伊月さんは自分の見せ方が上手い人なんだなと何時も感じる程、徹底していた。自身にそういう要素があるかと言われると、直ぐに答えられない。

ここ数日AKB48増田有華さんのyoutube動画ばかりを見ていたのも大きかったが、自身は昔から少し性格の尖ったタイプが好みなんだろうなとも思った。確信は得られないけれど、何となく。ちなみにAKB48は特に誰のファンでもないが、SKE48妖精帝國の臣民でもある古川愛李さんが気になる人である。

改めて文面を読み直すと、少し性格の尖ったタイプなんて書かれている…。どういう定義かをわかっているのかわかっていないのか。女性に縁のない生活を送るからいけないのか。
秦佐和子さんは昔AKBINGO!の対決で水樹奈々さんのカラオケをやっていて注目していた*3。放送当時の印象としては、声優もメジャーになったんだと感心していた。堀江由衣さんなんて回答もあったし、オタク文化と10年以上前まで呼ばれていたイベントが肯定的に見られているのだから、凄いことである。もっともアイドルファン限定の番組なので、非常に限られている可能性は高いか。
興味を持ったのはAKB0048のエントリーを書く際に、色々と調べていたことから始まる。そこに書かれていた記述で、大学と並行して声優養成所に1年半通ったが、卒業した松下唯さんの影響ということだった。

続きは

絶対に書きます。CDTV片想いFinallyを聞けるとは思えなかった。

*1:マジンガーZのEDだった「強き者よ」。はてなブログ関連記事

*2:一年前の今頃には、発売されたばかりの妖精帝國のライブDVDを購入したことが書かれていて、妙に喜んでいた

*3:それ以前にサタテンや今年2月に放送されたスター姫さがし太郎も見ていたが、後者は番組構成の影響か印象残らなかった