Hatena::ブログ(Diary)

バキュームカー、ファンタジーを逆噴射

ぶちまかれるのは、ウンコか? 幻想か?

2008-08-25

近代5種が酷過ぎる!ので…

| 00:45 | 近代5種が酷過ぎる!ので…を含むブックマーク 近代5種が酷過ぎる!ので…のブックマークコメント

オリンピック終了のお知らせ。終わってからなんだけど、気になる競技があった。

近代5種だ。これはホントに酷過ぎる。その競技内容は、

  • 射撃 - エアピストル20発
  • フェンシング - エペによる総当たり戦
  • 水泳 - 200メートル自由形
  • 馬術 - 障害飛越
  • ランニング - 3000m走

なんだけど、テレビ放送の都合上これらを1日でするのだ。1日だよ1日。特に過酷なのがフェンシング。総当たり戦! 32人の総当たり戦!もう刺されて死んじゃうよ。

さらには、馬術。これは選手分の馬が用意されるのだけど、どの馬が当たるかは抽選なのだ!馬術ってば馬といかに心を通わせるかなのに、初対面で競技、しかも用意する側次第では、ムラっ気たっぷりのジャジャ馬もいたり。それが当たった日にゃ…。32人と必死で戦ったのに落馬なんてことも。

そもそもだ、今は現代なのだ。1900年初頭の近代とは訳が違う。紳士とはいえ馬じゃ移動しない。車でブーンだろ、常識的に考えて。

そこで、提案なのが「現代5種」。

敵陣をつっきって自軍まで戦果を報告することを命令されたフランスの騎兵将校が、馬で敵陣に乗り込み(馬術)、途中の敵を銃と剣でうち倒し(射撃・フェンシング)、川を泳いで渡り(水泳)、丘を越えて走りぬけた(ランニング)

wikipediaより抜粋

という故事から近代5種は作られたとのこと。「敵陣を突っ切って自軍まで戦果を報告」ということを現代文化で行うとすると、以下が現代5種となる。

  • 敵兵に扮装、セキュリティ情報の取得・操作などにより敵陣まで乗り込み(ソーシャルエンジニアリング能力)
  • 途中の敵を戦車とロケットランチャーでうち倒し(戦車操縦術と砲撃術)
  • 川を船で渡り(航海術)
  • 丘を越えて飛行機で飛び去る(航空術)

なんという「ハリウッド映画5種」。もはや紳士関係ない。

  • 敵陣を素早く発掘し乗り込む(検索術)
  • 掲示板やコメントで煽り立て(扇動術)
  • ブログには特攻をかけ(炎上術)
  • 標的の言動の隙や矛盾を見抜き(揚足術)
  • 祭りのまとめサイトを作成しアフィリエイトで儲け去る(アフィ術)

なんという「ネット放火魔5種」。

  • 敵陣にある優秀な記事をいち早くブックマーク(はてブ術)
  • それをネタにダイアリーを書く(はてダ術)
  • その内容が匿名ダイアリーで批判され(増田術)
  • その増田を罵倒する(disり術)
  • その盛り上がりを弾小飼が一蹴する(小飼術)

なんという「はてな5種」。

「WEBプログラミング5種」「ネット右翼5種」「ニート5種」などなども日本予選が開催予定。2012年ロンドンが楽しみだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nijigero/20080825/1219679129