消化・吸収・排泄なり〜

実りの秋♪色んなものが実る季節です。
この時期、実ったあれやこれやの作物が美味しくいただけますね(^^*)

さて、そんな美味しいお食事をいただいた時のことを思い浮かべてみると…
食べたものは口から入って口腔、食道を通って、胃に一度収まり、さらに腸を通過するうちに消化吸収されて、残りが肛門から出てきます。
口から肛門まで一本の管としてつながっていて、私たちの体の中を一本の管が貫いていているようですね。
(まるで“竹輪”みたい…( ̄〜 ̄;))

ただ、その通り道は竹輪と違って、曲がりくねっていたり、折りたたまれていたり、袋状になったりして、
食べ物をいったんそこに留めて細かく砕いたり、そこを通る際に栄養をたっぷり吸収したりしているのです。

◇◇◇

例えば、人生で抱えている問題があった時、
なかなか進展しないで足踏みしてしまったり、いつまでも小康状態のままだったり、進んだり後退したりを繰り返したりの紆余曲折・・・
そんな事はありませんか?


その出来事から、学ぶ事、気付きとして自分の糧になったものはもう受け取っているのでは?
紆余曲折しながら、その出来事から得られる栄養をたっぷりいただいて自分の中に吸収したら、ありがとうして速やかに手放しましょう。

食べた物をいつまでも出さないでいたら体の中で腐っちゃいますよね(おー恐っ(*_*;)

いただいた物から得られる栄養を受け取ったら、スムーズに手放す。

お食事する度に、私たちは消化して吸収して、不要となったものは手放して(排泄)いますよね。
それは神さまからいただいた、素晴らしい能力です。

人生の問題だって同じ事。
その力、使いましょ(〃'▽'〃)

◇◇◇

ちなみに、

今、実っているものは、去年種を蒔いたもの。
それは、人生での実りも同じなんです。

はて?どーゆー事?意識の事や人生の事にご興味をお持ちになった方は、

『心と体の癒し人養成講座』にどうぞ^^

平成27年1月に第20期が開講します。

詳しくはこちら
http://www.kiyurugi.com/k-ryu/iyashibitoseminar.html


みどりん