従う

鳥の群れが回旋しながら飛んでいました。
おびただしい数の群れです。


ふと、あの近さであの数の鳥が飛んでいて、ぶつからないのだろうか?
と不思議に思いました。

そういえば、海で泳いでいても、
イルカや魚たちも、群れを成して
ものすごいスピードで泳いでいるけれど、
衝突事故など、みたことないな。。。

どうやらそれぞれ自然界の秩序があって、その秩序に従っているとぶつからないようにできているのだとか。


子供のころ、学校の規則や親の言うことに従うことが窮屈に思えたり、不自由を感じたり
逆らうことがカッコよく思えたり。。。


でも、きゆるぎで学びだして
“神様の言う通り”
にすると、本当は一番楽でみんながうまくいく
全然不自由なんかじゃなく
むしろ自由度が増すんだ
ってわかってきました。


嫌なことはやらない、嫌いなものは拒絶する
って、実は一番簡単なこと
嫌なことから逃げてるだけで、実はカッコ悪い

今まで、そんなカッコ悪いこと、あえて不自由になること、面倒なこと、苦労することを選んできたんだな

意味のない規則や慣習はもちろん不要だけれど、
神様が用意してくださった自然の秩序に従って
らく〜に自由になっていこうと思います。


きんとうん