ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

出産祝いギフト玩具専門店からの小話

2016-06-27 少し曲がっていた方が

少し曲がっていた方が

f:id:nijinotsumiki:20160627215710j:image





まっすぐな路もいいけれど

少し曲がっていた方が優しい気がする。



その先に分かれ道があると

どちらに行こうか考えて

また楽しい。



となりで麦が風にさやさや

足の下は砂利がざくざく

遠くに鳥の声が聴こえて

また楽しい。





美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長日記

2016-06-26 緑の丘に元気をもらいます

緑の丘に元気をもらいます

f:id:nijinotsumiki:20160626185526j:image

GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1





連日、可愛い子ども達が

ローラにお花を届けてくれます。

ローラの眠る場所も

お花で一杯です。




せっかくの日曜日なのにどんより雨雲。

先日の気持ちのいい日の写真をアップします。



黄色い花と青い空、緑の丘に元気をもらいます(^−^)




美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長日記

2016-06-25 今日はあれから一週間

今日はあれから一週間

f:id:nijinotsumiki:20160626080621j:image



雨が降っています。

6月とは思えないほど寒くて

ストーブをつけました。


ああ、ツリーハウスの窓が開きっぱなしだ

斧が薪割り途中で外のままだ

ローラのところに花を植えたかったな

いろいろ思い浮かぶけれど

雨音に溶けてしまって動けません。





今日はあれから一週間。

もう、元気になるからね。




美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長日記

2016-06-24 広い空に両手を広げるように

広い空に両手を広げるように

f:id:nijinotsumiki:20160624060435j:image

GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm




広い空に両手を広げるように

祈ります。


朝日をあびて深呼吸するように

祈ります。


背伸びせず

あせらず

自分らしく今日を生きよう。



今週は一日一日が長く重かった・・・

でも、弱弱しい歩みに

多くの方から、たくさんの愛をいただいた日々でした。

ありがとうございました。




美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長美瑛夏日記

2016-06-23 あまりに空が青いので

あまりに空が青いので

f:id:nijinotsumiki:20160623060818j:image



あまりに空が青いので

久しぶりにローラと歩いた散歩道を歩きました。

風は爽やかで、美瑛の初夏の心地よさ。

でもやっぱり何かが足りない。

美しい景色が、がらんとして見えます。


歌ったりしてみるのですが

やっぱり何かが足りない。

仕方ないよね。



見上げた空に・・・

気持ち良さそうに走るローラがいました!



「ああ、そこにいたのか」

ふふ、ちょっとスリムになったね。



美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長日記

2016-06-22 鎮魂花

鎮魂花

f:id:nijinotsumiki:20160622181906j:image

GXR Mount A12 + Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm f2.4




あたたかなメッセージと共に

飛行機に乗って、京都からローラにお花が届きました。

フェイスブックの友達からでした。

ご自身も愛犬を失い、その時にいただいたお花がとても嬉しかったからと・・・


会ったことがなくても

距離が離れていても

気持ちを分かち合える人がいる。

思いやってくださる人がいる。

何と感謝なことでしょう。


そして連日

ローラの眠る場所にお花を持って来てくれる

かわいい子ども達やお客様。




僕も人の痛みに寄り添える人になりたい。

心にあたたかいものが満ちてきました。



美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長日記

2016-06-21 いつの日か

いつの日か

f:id:nijinotsumiki:20160622080144j:image




今はまだ



ローラの形の穴が

心にぽっかり開いているけれど。

その穴に君と過ごした素敵な時間が

少しずつ流れ込んで



いつの日か



その素敵な時間で穴が満たされ

あふれ出てくる・・・

そんな気がします。。。




たまに、在りし日のローラとの写真をアップすること

お許しくださいね。



美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長バーニーズマウンテンドッグブログ

2016-06-20 森のお遊び会6月 草木染め

森のお遊び会6月 草木染め

f:id:nijinotsumiki:20160621203252j:image



少し遅くなりましたが

18日の森のお遊び会のご報告です。


今回はみんなの大好きな草木染めをしました。

去年はハンカチを絞り染めで模様をつけて染めました。

今年は羊毛100%のフェルト生地を染めて

小物入れを作ることにしました(^−^)


まず、日本の染色の歴史のお話を聞いて

美瑛の丘の周りの草花で染められる植物を学びました。


よもぎ、桜、コウリンタンポポカモミールです。

それぞれの班に分かれて採集です。


f:id:nijinotsumiki:20160621203251j:image


集めた植物を小袋に入れて煮出します。

みんなしっかり話をきいているかな?


f:id:nijinotsumiki:20160621203250j:image


遊んでいるのは誰だ〜

だんだん色が出てきましたね。

フェルトを入れてみましょう。


f:id:nijinotsumiki:20160621203248j:image

f:id:nijinotsumiki:20160621203247j:image


ん〜やさしい色に染まりました。(写真はヨモギです)

みょうばんで色止めをして乾かします。



乾いたら3つのグループに分かれて

小物入れを作ります。

糸と針で縫ったり、割りピンで留めたり

ボタンをつけたり。

どれも素敵な作品になったね!



f:id:nijinotsumiki:20160621203252j:image




今回の絵本タイムは「くまとやまねこ」

大好きな友達の小鳥が死んでしまったくまさんが

やまねこに出会って、前を向いて歩んでいけるようになる・・・


f:id:nijinotsumiki:20160621203246j:image




数時間前に愛犬ローラを天に送った僕たちには

あまりにそのままで、涙なしには読めませんでした。


でも、そんな悲しみのどん底にも

寄り添ってくれる存在があること。

僕たち家族も、そのお陰で今みんなに語っていられること。

今日しか伝えられない話ができたと思います。


ローラがくれた大切なメッセージでした。


その後、絵本の中のくさまさんのように

草木染めの布に子ども達がメッセージを書いてくれました。

子ども達みんなに愛され、

ローラもみんなが大好きでした。

みんなありがとう。


f:id:nijinotsumiki:20160621203245j:image


子ども達が帰った後、

ローラの上にこの布をかけて埋葬しました。


みんなの気持ちをかけてローラは安らかに眠っています。。。






美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記

2016-06-19 振り返る・・・

振り返る・・・

f:id:nijinotsumiki:20160619193721j:image



ローラや私たちにあたたかなコメント

ありがとうございました。



昨日、子ども会を何とかやりきって

その後、泣きながら庭の一番いい場所に埋葬しました。

花が咲き、丘の四季が一望でき

ブランコをする子ども達が見えるところ・・・




今は・・・心身ともに疲弊してしまって・・・





美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長日記

2016-06-18 ありがとう ローラ ありがとう

ありがとう ローラ ありがとう

f:id:nijinotsumiki:20160618174445j:image




今朝、愛するローラが天国へ還りました。



娘が学校に行くのを見送って

その直後、眠るように目を閉じました。



今日は子ども会の日

ローラの大好きだった子ども達

子ども達に囲まれて、困ったような嬉しいような

そんな顔が今も目に浮かびます。





今は、思いがあふれてしまって・・・

これ以上書けません。

皆様の今までローラに下さった

あたたかなコメントに心から感謝いたします。。。







美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長バーニーズマウンテンドッグ日記