美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 4月 麦の種まき




     『森のお遊び会』が開催されました。


     今回は麦の種まきです。
     みんな種まきの説明を真剣に聞いていますね。



     みんなで種を蒔き、
     みんなで草を抜く。
     みんなで刈り取り、
     みんなの手でもみを取る。
     そして石臼で挽いた粉をねって
     炭火で全粒粉のパンを焼く。


     どんな味がするだろう
     どんな気持ちになるだろう。



     「種からパンまで」夢の麦畑のプロジェクト3年目です。






     丁寧に石を拾い、ごみを取ります。
     地道な作業をどれだけ心を込めて出来るかな。


     高校生スタッフのお姉さんも
     がんばってくれています。
     

     天気も良くなってきました!
     大きな麦に育ってね





     今回は麦まきの他にも
     スズメバチの勉強をして
     スズメバチの罠を作りました。

 
     オレンジ、アップル、グレープ
     焼酎、日本酒、砂糖など
     何年も、調合を試した結果の
     「森のお遊び会スペシャル液」です。


     みんなが少しでも安全に遊べるための
     大切な春のお仕事。






     おいしいハヤシライスをいただいたら
     お待ちかねの自由時間!


     バーニーズマウンテンドッグのローラと散歩に出たり
     ツリーハウスの中でUNO大会したり。
     わざと暗くして、秘密基地のようで楽しそうですね。
    

     室内で、カプラ積木やキュボロ
     ドイツのカードゲームも大人気でした。






     子ども達が帰ったあとの麦畑。

    
     今はひっそりと夢のあと。
     芽が出る日を心待ちにしています。





美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長子ども会日記