美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 12月クリスマス会




今年最後の森のお遊び会がもたれました。


ケーキデコレーションのクリスマス会です。
たくさんの子ども達そして父母の方と楽しむことができました。



第一部は色とりどりの折り紙を使った
雪の結晶リース作りです。
みんな真剣に聞いていますね。




どんな色にしようかな
子ども達の発想の豊かなこと!
千代紙やホイル紙や、両面色紙を大胆に使っています。


中学生のお兄さんも、スタッフとして手伝ってくれました。
ありがとう!うれしいよ!




出来上がった飾りは窓に貼りました。
本来はツリーに飾るのですが、これも中々に綺麗ですよね。







今度は外に出て、体を動かそう。
今日は最高にいいお天気。
雪がまぶしく、みんなおおはしゃぎ。


夕方にキャンドルを灯す
キャンドルハウスを1人ひとつ作りました。
スノーマンや雪ウサギ。
そしてそのまま雪合戦大会に!
僕はもちろん集中攻撃でびしょびしょです><






午後はお待ちかねの「ケーキデコレーション大会」です。
まず自分でケーキの台を焼きます。


薄くクレープのようにする子もいれば
厚くホットケーキのようにする子も。
何枚も重ねてみたり
間にフルーツを挟んでみたり。


デコレーションが完成して
いただきま〜〜す(´∀`*)







絵本タイムはクリスマスのお話です。


世界で最初のクリスマスは
狭くて汚い家畜小屋だったのです。
サンタクロースが主役と思っていたお友達も
クリスマスの本当の意味を知って
あたたかな気持ちで今年はクリスマスを迎えることでしょう。


僕たちの器は、小さくてヒビや欠けだらけ
でも、だからそこから神様の愛があふれでて
周りの人に流れてゆくのです。







「きよしこのよる」の流れる中
子ども達と自分のキャンドルハウスに火を灯します。
たくさんのキャンドルハウスに明かりが灯って、みんな嬉しそう。


子ども達の小さな心のともしびに囲まれて
いつまでも いつまでも
僕は歌いながら眺めていました。。。。





美瑛の丘のおもちゃ屋さん   店長子ども会日記