Hatena::ブログ(Diary)

陶作品制作 - Nikarasunday Blog

2018-05-06

雑司ヶ谷手創り市 ありがとうございました

f:id:nikarasunday:20180506084411j:image:w360

しばらくぶりの雑司ヶ谷出展、無事終了しました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

展示の様子はこちら。

f:id:nikarasunday:20180506082737j:image:w360

一言でいえば、シンプルな展示だったかなあと思います。
点数を絞って制作し、
展示の手法も基本的には「引き算」。
荷物もコンパクト。
表現したいことに対して過剰すぎる「ストーリー」や「名前」、
さらには「用途」に対しても、
できるかぎり距離をとりました。

「豆皿」と銘打たなくても、
お客さんが「これは豆皿」と思えばそれでいいし、
人によっては「植木鉢の受け皿」かもしれない。
器に現れた景色が錆に見えたり苔に見えたり、
黒が緑に見えたり緑が青に見えたり。

作り手は、他人の持つ感覚に対して
最終的にはコントロールできないんだなあ、と
陶芸を続けていて思い知りました。
陶芸だけではなく、万事にいえることなのかもしれません)

また、どんなに形よく成形できても、削りがゆがんだり、
乾かす間にゆがみがでたり、
釉薬が思い通りにかからなかったり。
反対に思いがけずうまくいき、
当初思い描いていたものより、はるかに良いものが出来上がってきたり。

作品も「完全にはコントロールできないもの」と捉え、
おおらかに腰を据えてろくろに向かい合うようになった頃から
制作に熱がこもるようになってきました。

そして、出来上がったものに対して、「これを自分の傍におきたい」と
思ってくださる人がいるのなら、それでいい、と私は思います。

:::

そういうわけで(もがきにもがいた)春の出展は本日限り。
夏は例年通り休眠します。
また秋に、どこかでお会いしましょう。

2018-04-22

5月6日

つぎの雑司ヶ谷手創り市出展が決まりました。

5月6日(5月はイレギュラー日程です)、
鬼子母神会場No.156、
参道のいちばん手前です。

陶の作品を15〜20点ほど並べます。
扱う素材がかわり、
いつもとは違う雰囲気の店、に、なる予定。

応援していただいているみなさんに
最初の1歩を見守っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018-04-11

近況

f:id:nikarasunday:20180411221537j:image:w360

桜も散り、年始の挨拶から早3ヶ月が経とうとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは作陶に励む日々を送っています。

これまで週に1度だった作業日が、
2回、3回になることもあります。

器はコーヒーカップ、皿、蓋物などをつくり、
あとはオブジェや箸置きなどこまごましたものをつくっては
釉薬のテストも兼ねて焼いたりしています。

写真は教室焼成してもらった飯椀です。
好みの色や質感が出せるようになってきました。

また、ここで進捗を報告します。

2018-01-20

新年のごあいさつ

小正月も過ぎ、きょうは大寒ですね。
遅ればせながら、Nikarasundayより新年のお慶びを申し上げます。

春の予定ですが、3月に企画展への参加を予定しています。
あとは委託店への納品がメインです。

近況としては、昨年末から陶の制作をつづけていて、
月末に窯の火入れができるよう、小物をつくっています。

紙雑貨や版画など、プライベートワークも徐々に充実してきています。
これらの活動の様子はinstagramで発信していきます。

みなさまにとってより良き一年となりますように。

2017-12-10

秋の御礼、歳末の出展について

段々と冬らしい気候になってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日の秋の出展では、ご来場ありがとうございました。
とくに川口暮らふとでは、小雨の降る中たくさんのお客様にお会いすることができました。
委託店からのリピートのお客様も多く、たいへんありがたかったです。

さて、年内最後の催事出展のお知らせです。
12月17日に
雑司ヶ谷手創り市」に出展いたします。
場所は鬼子母神No.120(本堂脇のエリア)です。

定番商品、新作、お正月用の縁起物を販売予定です。
無料で簡単なギフトラッピングもいたします。
小さな贈り物を探しに、足を運んでいただけると幸いです。

その後は、例年通り1、2月とお休みをいただきます。
委託店には在庫をお送りしますので、ご入用のかたはお近くのお店にお問い合わせください。
以下、12月10日現在の定番取り扱い店のリストです。

amairo(埼玉県)
ワト舎(東京都)
inthefield(岐阜県)
slowslowslow(神奈川県)

どうぞよろしくお願いいたします。