なぁ、なぞなぞしよ


上方落語桂雀々(かつらじゃくじゃく)師匠。未だ生での落語は聴いたことはありません。WOWOWの落語放送で数回聴きましたが、いいですね。話し方はちょっともっさりですがアホな人物はうまいですよ。身振りもオーバーですが、そこは師匠が桂枝雀であればこそ。枝雀が重なります。1960年生まれですから56歳。今が一番脂の乗っているときでしょうか。東京にも来ているようなので是非聴きに行きたいと思っています。


で、テレビでの落語の枕。あまりにも面白かったのでご紹介。すんません、基本私馬鹿話好きなんで。。。
雀々が言うには、大阪梅田のあの大きな歩道橋に時々「なぁ、なぞなぞしよ」というおじさんが現れるそうです。もう慣れた人は聞こえぬふりしてやり過ごすのですが、たまに暇な人かお人好しの人がつい「はぁ?」とでも応えようものなら大変。
雀々さんも捕まったことがあるのかな、そのなぞなぞは10問だったかあるらしいですが、、、

1問 駐車場になんでか9番だけ無い。なんでか分かる?
  分からん
  車は急に止まれない、、、あっはははは

ほんなら次いくで
2問 枕草子で有名な清少納言って知ってるやろ
   清少納言が寝る前に必ずすることがあるねん、なにか分かる?
  なんやろな〜
  枕の掃除、、、、、、あっはははは

ちょっと待ってもうひとつだけなぞなぞしよ
3問 おやつは三時やろ、ほんなら晩ご飯は何時?
   それぞれのうちによってちがうからなぁ〜
  ばんごはんで五時(五字)や、、、、、あっはははは。

だいたい人の良い人もこの三問ぐらいで逃げ出すそうです。

しかし、そんな人本当にいるのかしら? 枕も落語のごとく面白かったです、なぞなぞおじさんになりきってましたので。

でもって、飲み会でやってみましたが、大いに受けました。