2013年初夢-食べ過ぎ?


元日夜から2日の朝にかけて初夢を見ました。


飲み物をこぼしてずーっと拭いている夢(笑)


覚えている範囲でまとめておこう。




何かの集まりで会食の席。
豪華な食べ物が、いくつもの長テーブルにずらーっと並んでいた。
和式畳敷きの部屋で、その長テーブルの両脇にはフォーマルな格好の男たち。
私はというと、コップに注がれた飲み物をこぼしてしまい、ひたすらそれを拭いていた。


しばらく経った後。
未だに拭き続ける私の隣では、40歳代くらいの人が具合悪そうにしている。
知らない人ではなくてちょっとした顔見知りの様子。
私「大丈夫ですか?医務室までご一緒しましょうか?」
隣「大丈夫。心配かけてごめんな。
 途中で抜けたら皆俺のこと忘れちゃうだろうからここにいるよ。」


やっと拭き終わった私は、ご馳走を食べようとするが・・・
吐き気がして、次の瞬間にはトイレで吐いていた。
吐くというよりも、噛んでいたものを途中で吐き出す感じ。
ご飯を噛んでいたら「ガリッ」と何か硬いものを噛んだ感じがして、
とりあえず吐き出してみるときの、ご飯粒がしっかり残っているあの感じ。
吐いても吐いてもどんどん口からご飯粒が出てくる。


以上




変な初夢を見てしまった^^;
これは・・・年末年始で食べ過ぎた影響なのか?
それでなくとも最近食べ過ぎを自覚していたからか・・・


普段から朝食抜きの1日2食なんですが、昼と夜は気づくと食べ過ぎていることが多い。
量的にはそれほど食べてはいないと思うのですが、気づくとお腹一杯に。
腹八分目とか程遠い。
職場での食事は明らかに食べ過ぎ^^;
ご飯の量は軽く普段の2倍、おかずも残飯処理的にかなり食べてしまっています。
残すのはもったいないけど、無理に食べても無駄になるのは同じ、むしろ体に悪影響。
これからはちゃんと残すようにしよう。


世界では餓死者が年間1,500〜1,800万人もいる中で申し訳ないけれど。
歯が全部抜ける夢、よくみるんだよな〜。
何か関係あるんかな?
飽食の国、日本にいることの罪悪感とか。

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)

絶対貧困―世界リアル貧困学講義 (新潮文庫)



おまけ
夢といえば!
小さい頃にみたものすごい悪夢。


何故か自分がピッコロで、セル(第一形態)に追いかけられる夢!!


メッチャ怖かった・・・
多分アニメでピッコロが腕吸われた回の後だったんだろうな〜
あと自分がヤムチャでセル(完全体)に追いかけられる夢も何回かみましたw
絶体絶命だ〜w