私も幸せなウサギにしてあげたい

昨日、モモちゃんの死を知りました。坊守さんに悲しいことを思い出させてしまいまして、本当に申し訳なかったです。二人で泣いていて、失った日を昨日のことのように話される姿に、どんなに悲しかっただろうと帰り道泣きながら帰りました。

映画『犬と私の10の約束』北海道・函館で暮らす14歳の少女・あかりの家に一匹の子犬がやってきた。前足の片足だけが靴下をはいたように白いゴールデン・レトリーバーに、あかりは”ソックス”と名付けた。母はあかりに、犬を飼うときには、犬と「10の約束」をしなければならないと教えてくれた。
知っていますか?犬たちのほんとの気持ち
1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことを聞かないときは、理由があります。
5. 私に沢山話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら 私の方が強いことを忘れないでください。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。
(原典:犬の10戒)"『犬と私の10の約束』 amazon.co.jpより 

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]

最近ね、イオンかほくでウサギを飼いました。うちはウサギですけれど、H寺さんのような飼い主になりたいと思っています。モモちゃんは精いっぱい愛されて幸せだったと思います。私も幸せなウサギにしてあげたいと思います。

月忌参りの帰りにちょっと見に行ってね、一目惚れした。それまでウサギは無表情で不気味だと思っていた。ところが、生まれて二ヶ月の小さなウサギ♪家に帰って、ハムスターを欲しがっていただんなを説得して、その夜また行って、うちから車で10分くらいなもんでね、ほしたらイオンのペットショップは丁寧で、このウサギは今日入ってきたから、居場所が変わると、体調が悪くなって下痢をすることがあるから、一週間様子を見させてください。と言ってくださってね、一週間、本を六冊くらい隅から隅まで読んで勉強しました。

ちょうど一週間後の1月19日、後一日待てばイオンは20日30日5パーセントオッフだけれども、とてもでないけれども待てずに迎えに行った。
来た時は250グラムでしたが、生後5カ月の今はもう倍以上1kgくらいです。ちょっとテレビを見ていたら、今時のペットは、犬猫に続いて、ウサギが流行ってきた。小動物コーナーで買われる70%がウサギで、人気なようです。
なんで人気かというと、まず鳴かない。それから臭くない。排泄物が臭くない。おしっこはアンモニア臭でなくて、フルーツジュースのような感じです。ウンチは皆さん山で見たことあるかもしれませんが、こんなんやね。部屋に落ちていたとしても、あら、ここに落ちとったわと手でつまんでほいと捨てる。私らやら犬猫みたいみたいあんなグチャットしたやつはこかない。しかも臭くない。草みたいにおいです。
そして意外と賢くて、トイレも覚えるし、何より人なつこいんです。うちのは、モコちゃんと名付けましたが、やっぱり私が大好きで、もたもたとうれしい顔して走ってきます。一番世話してくれる人のところへ来る。しぐさがとてもかわいい。
そして意外にも、表情が豊かです、なでてやるとうれしい顔してカチカチ歯を鳴らしてね、遊んでもらってうれしい時は垂直ジャンプします。
ウサギはとっても食いしん坊で、一日中食べている気がします。そして悪戯もします。電気コードかじる。皆さんも持っているかたおるかもしれませんが、携帯電話の充電器ね、線が細いので、噛みちぎってもた。ウサギが悪いのでない、赤ちゃんと一緒やね、ここに置くもんがわるいんやと、娘におこったらだめやぞといっていた。月忌参りに行って話していたら、壁もカチャカチャにされたと聞きましたけれど、うちのモコちゃんは壁はやりません。
(続く)