銭湯の友

nikoju2010-06-10

夕方月忌参りの帰りに銭湯へ行った。まだ日が明るいうちにお風呂に入るのは、とても贅沢な気持ち。小学生は130円だ。娘がうれしそうに、「ねえママ、洗面器がかわいくなったよ!」といった。今までピンクやグリーンの無地のものしかなかったから、まあたしかにケロリンって書いてあるのはかわいいかどうかは別として新鮮だ。どこかの銭湯が廃業になったのだろうな、と思ったけど言わないことにした。この洗面器はむしろメジャーなはず。浮いてるドラミちゃんは銭湯の友をつとめて長い。見にくいけれど一緒に浮いてる化粧品の小瓶もそうである。ドラミちゃんはその小瓶から水を飲まされていた。そのうち娘は、びっとおして私に水をさんざんかけた。いつまで使うかな。