まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(3)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

天網恢恢、疎而不失。
天網(てんもう)は恢恢(かいかい)として、疎にして失わず。
天は大きな網を張っている。その網の目はいかにも粗そうに見える。が、何事をも決してもらすものではない。長い目で見れば、良い人には必ず幸を授ける。悪い人は結局不幸を免れない。

老子の言が真実なら「鳩ぽっぽ」や「イラ菅」の末路を見届けたくなる。一方は空約束を連発。一部メディアから「愚劣な宰相」のレッテルを張られた。他方は炉心溶融という緊急事態に際し、平常心を喪失した姿を暴露されている。共に宰相の器に疑問符が付く。「鳩ぽっぽ」が配偶者に「幸」を授けられているのは、皮肉?(まちゃつ、「幸」の読みは「こう」やないで。「みゆき」やでっ!)


   脚本の力まざまざ視聴率
   「八重」はしぼんで「直樹」ブレイク


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『派手な犬怖いと(ハデナイヌコワイト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:それ見たことか。