まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

すいきんちかもく…

以前は「どってんかいめい」だったが、近年は「どってんかい」が普通。冥王星が惑星の仲間から外されたからである。本日の話題は、menonics「記憶術」。米国にも太陽系の8つの惑星名(Mercury,Venus,Earth,Mars,Jupiter,Saturn,Uranus,Neptune)を覚える際の語呂合わせが存在する。日本語と発想が似ており、惑星名と同じアルファベットで始まる別の文を創作する。
“My very excellent mother just sent us nachos.”
「とても出来の良い僕の母親が、僕たち宛てにちょうどナーチョを届けさせてくれたよ」“nacho”「ナーチョ」はメキシコ料理。チーズを溶かし、トウモロコシや揚げた豆などを載せて焼いたもの。もっと簡潔に
“My very easy method just speeds up names.”
「とても簡単な僕の方法だと、マジで早く名前が頭に入るよ」
と覚える方もあるとか。


   辞職せず
   辞任で済めば
   めっけ物


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『竹輪と映画も(チクワトエイガモ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:14代将軍。