東大阪を歩く

行きつけの鍼マッサージ治療が事情により無くなって、さて帰ろうかと思ったが、ふと、ほんらい治療をうけている時間をつかって、なにか別の体にいいことをしようか(電車代の節約にもなるし)と思いつき、ちょっと近鉄電車の線路沿いにぶらぶら歩いてみることにした。


●10:10か10:15くらい:若江岩田を出発。
・道路を横切る白黒ねこを発見。


●10:50くらい:八戸ノ里着。
・ここから近鉄に乗ろうと思ったが、駅前の地図をみると、わりとすぐ近くに次の駅があることがわかったので、そこまで歩いてみる気になった。


●11:00くらい:河内小阪
・八戸ノ里より都会な感じ。ここに司馬遼太郎記念館があるのかな? 行ってみようかなとちらっと思ったけど、あまり司馬さんの著書を読んでないから、またの機会に。
・駅の運賃表示をみて、もう少し電車賃が安くなるところまで歩いてみようと思う。


●11:10くらい:河内永和
・「永和ラーメン つゆなしラーメン」という看板をみかけた。つゆなしラーメンてつけめんのこと??
・ここにJR河内永和駅を発見。ここから帰ろうと思ったが、思ったより高かった。ここまできたら鶴橋まで歩いたろか、と思う。
・線路に沿って、ずっとポッポなんたらという商店街がつらなる。ここのとあるクリーニングやさんの前で「ご自由にお持ちください」というハンガーをみつけたので戦利品として持ち帰る。またの宝くじやの前には巨大な招き猫が置いてあり、おじさんが買ったくじを慎重にねこの手にこすりつけていた。なにかの験担ぎか???


●11:25くらい:布施
・だんだん線路ぞいに歩くことが難しくなる。小路1丁目という表示あたりで小さい方のバックのつぎめが壊れるが、応急措置をして歩き続ける。
・初詣や、カバン買いに天王寺に行って長時間歩いた時にいつも痛くなる箇所(足の親指と小指の指のはらあたり?)がこのあたりで痛くなってくる。歩くのは1時間半が限界か?


●11:45くらい:今里
・電車の高架がどんどん低くなっていく。いつのまにか大阪市になっている。練炭やさんなど、ふるい町並みを楽しむ。



●12:10くらい:鶴橋着。
・それまで高架が見えていたので、あのあたりに駅があるだろうと見当を付けていくが、鶴橋の商店街に入ると訳が分からなくなっていったん外に出てみたら、駅から遠くなっていた。でも、活気のある市場みたいなところを見るのが楽しかったし、また途中でどんぶりを運んでいたおばさんが千円札を落としたので、声をかけたらお礼を言われて嬉しかった。やっと駅に着いて、12:12天王寺発の電車で帰る。