静かな連休

今年は人によっては10日間の大型連休らしいのだけど、我が家は訪れる人もなく今までなく静かな連休。
私たちは毎日が連休ですから、いつも通りの普段の日。
さて・・・
今日の外仕事は午前中はクリスマスローズの花がら切りを主に。
クリスマスローズは案外こぼれ種で増えるほうで、これ以上はもう増えなくていいと思うくらいにいつの間にか増えてしまっているので頑張って花がら切り。
折々に切っていたのだけどそれでも全部切り終わるのに昨日、今日と5時間ぐらいかかりました。
まだきれいなものは庭のテラスのテーブルに。↓


午後は福寿草の株分けを主に。
福寿草は込み合ってくると弱るから数年おきに株分けしなければならないと知りつつ植えて15年の間一度も株分けしませんでした。
今年はついに花がめっきり減ってしまいこのままにしておくと来年が危ぶまれる状態。
なので株分けは必須事項。
今年3月に行った高野山のツアーで知り合った、同県から来た山野草に詳しい人に福寿草の株分けは適期は葉が黄ばんで来たらと聞いておりました。
ということは今が適期。(検索すると福寿草の株分けの適期は秋という意見が多かったのですが、私は地元のベテランの方の意見に従いました、)
4つに分けて、嫌地は起こさないとも聞いていたので元の場所に一つ、ほかの3か所に一つずつ。どれかは元気に育つでしょう。


↓クリーピングタイムの絨毯


シラー・ベルビアナ

↓アリウム・クリストフィー(多分)

↓フロックス・デバリカータとリクニス フロスククリ のコラボ



ミヤコワスレ
花が濃い青の物は何回植えても消えてしまう。


↓カマッシアとサルビアのコラボ

↓花イチゴ


↓シレネ レッドキャンピオン