いつもと変わりません

昨日今日は当地のお祭り。
私たち一家がこの地に越した35年ぐらい前に始まったこのお祭り、にわか雨、夕立にたたられて早終いになることも再三。
でも今年は雨の気がほとんどなくいい風が吹いていいお祭り日和です。
さぞ市中は賑わっていることでしょう。
昨日は会社学校などの連、今日は町内会の連の踊りがあるのですが、わたくしたちはどちらにも参加していないし、踊りを見にも出かけず、祭りの喧騒がここまで聞こえてこないことをいいことにいつもと変わらないように過ごしています。
じじ、ばば二人連れで屋台巡りしても面白くないですもの。
かつての若い人たちと一緒のお祭りの楽しさを知っているだけに余計そう思うのかもしれません。


午前中はじじはブルーベリーの収穫など。ばばは野菜の収穫、庭と畑の間の草ぬきなど。
午後はばばはブルーベリージャム作り、じじはジャム瓶のラベルづくりなど。



モミジアオイ

↓レンゲショウマ
我が家には全部で5株のレンゲショウマがあります。
どれも何とか元気でうれしい。

↓バラ レイニーブルー
今まで植えたブルー系の中では一番元気。


↓(以前はトリトマと呼ばれていました。)アイスクィーン
私はこれは好きですが、花が上はオレンジ下は黄色の、背が高いクニフォフィアは嫌いです。

カシワバアジサイノリウツギ ライムライト

↓右はノリウツギ、ミナヅキ
前にUPしたノリウツギ、ライムライトと見分けできません。
買った時期、植えてある場所が違うだけです。