運動会 その一

今年の秋は、けんちゃんの運動会、かなちゃんの運動会、三女家の三兄弟の運動会と三校の小学校の運動会を参観するつもりです。


昨日、9月24日はけんちゃんの運動会でした。
天気予報ではずーっと曇りとか雨とかで、晴れという予報は全くでてこなかったので、いつか順延の電話がかかってくると覚悟していたけれど、当日の朝になってもどんよりした曇りなのに電話はなかったので、卵12個分の卵焼きを作って出かけました。
(卵焼きは好評のように感じているので買って出て作っていきました。)

けんちゃんは登校班で登校。
かなちゃんの学校は月2回は土曜日も授業があるのですが24日もその日に当たっていて登校。
その後、前日上京しておられられた、けんちゃんのパパのパパが来られてから、学校より指示された時間には少し早いけれどといいつつ小学校に行ってみれば、もう遅いくらいで、シートを敷く場所を探すのが容易ではありませんでした。


運動会は挨拶も短めに、先を急ぐ感じで進められていきました。
ダンス、しっかり踊れていました。正確。
かけっこ、ゴール寸前に一人ぬいて2等。先を急ぐせいか合図の笛はスタートが揃ってなくても一回、他の子のフライングがなかったらきっと1等賞。
以上は爺、婆馬鹿の評。


けんちゃんーママは切れそうになっている持病の、喘息の薬をもらいに病院に行くため退席していたので、お弁当は5人(けんちゃん、そのパパ、そのまたパパ、私たち)
いろんな種類のおにぎり、大根と雑魚の煮もの、茄子とピーマンとトマトの炒め物、鶏のから揚げ、自然薯と干しエビのハンバーグ、卵焼き、梨など。


午後部が始まったころ、家で昼食を済ませた次女とかなちゃんがきました。


午後の部の2,3の競技が終わったころ、とうとう雨が降り出し急に強くなったので、全部で27競技のうち5競技を残して運動会は中止。


パパのパパと私は、2枚のシートをそれぞれレインコート代わりにし、他の人達は折りたたみ傘やら置き傘で帰宅しましたが、歩いて15分の家に着いたときは、それぞれ結構濡れていました。


パパのパパは、4時ごろにKが駅まで車で送って家路に。



私たちは残って次女家の4人と一緒に、予約してあった中華料理屋さんで夕食をして帰宅。


残りの競技は火曜日の1,2時限でするようになったようですが、月曜日に運動会代休のけんちゃんのために次女家に行くので、火曜日は私たちは行かないつもりです。
次女はできたら時間給をとって見に行きたいと話していました。




↑けんちゃんは頭が大きい赤い靴を履いた子



↑けんちゃんは真ん中のコース



↑確かにけんちゃんがニ等、一等は右端の先生の帽子で隠れている子