様変わり。

2017/7/16(日)
昼過ぎ長男が孫2人(長女と次女で、長男の方は風邪を引いているとかでこなかった)を連れてやってきた。
ユニクロに行くというので妻も付いて行き、帰ってきてから店屋物をとって夕食。
18:30頃御祭に行くという事で(私が住んでいる町の夏祭り)、これまた妻も付いて行ったが、此れは実に10年ぶりの事。
私が発病してからトイレが心配な事から御祭りから縁遠くなり、其れは今も続いているのが10年ぶりに繋がるのだけれど、帰ってきての話では「様変わりしており、夜店の数が少ないだけではなく、人出も少ないとの事で、屋台を引く子供はいなくて大人が引いている」と言う事だった。
私が発病する前はモノクロ写真に夢中になっており、主にスナップショットを撮影していたが、この頃の御祭は人出が多く歩くのに邪魔になる程で、屋台を引いている状況は先頭が幼稚園児とか小学生の低学年、その次に大人が続いて太いロープを引いており、先頭の周囲には母親達が大きな団扇で扇ぎながら付き添っていたんだけどね。
10年一昔と言うけれど本当に様変わりしたんだね!?