Hatena::ブログ(Diary)

nikonmanの日記 RSSフィード

2017-11-11

Windowsの戦略? 22:37

2017/11/11(土)

今日は趣を変えて、Windows10に伴う不都合な点としてDVDの再生が出来なくなるという事を少しだけ。

つまり今までDVDに限らずCDにおいても自動再生が出来ていた(1ヶ月程前までは)のが1W程前に長男の息子が幼稚園で運動会が有った様子を撮影したVideoをDVDに焼き直して寄越した物を見ようとPCにセットし自動再生で見ようとしたら出来なくなってしまった。

そこで色々と調べ(インストールしてあったWinDVD11も機能しなくなった事を含め)た結果、よく分からないがWindows10アップデートすると標準で入っていたメディアプレーヤーが無くなり、ドライバーを購入しないとみる事が出来なくなるというという事(Windowsの戦略?)の様子。

Windows10用のmedia playerはバグが有り使い難いという欠点(値段は1500円?)が有るという事が調べた結果分かったので、フリーソフトを探したら「VLC Media player」というものを見つけたので早速ダウンロードして使ってみた。結果としては「使える」という事。

他にも2つ程有るらしいが現時点では此のダウンロードしたソフトが私個人としてはお勧めです。

試してみてはどうでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikonman/20171111