Hatena::ブログ(Diary)

オシテオサレテ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-14 NHKスペシャル

 今日のNHKスペシャル「戦後60年 靖国問題を考える」はよく出来ていたと思います。後半の討論はなんだかな、という感じでしたけど。

番組では、戦後、靖国神社には誰がどのように合祀されてきたのか、なぜ、A級戦犯が合祀されることになったのか、などを当事者の証言と資料で歴史的に検証。

この検証の部分が大変分かりやすかったです。

 再放送の予定が

8月18日(木)午前1:00〜2:44(17日(水)深夜の放送です)

となっているので、興味がある人はぜひ。

The Picture of Dorian Gray

The Picture of Dorian Gray (Penguin Classics)

The Picture of Dorian Gray (Penguin Classics)

を読み始めました。題して『ドリアン・グレイの肖像』です。友達のあいだで話題になっていたものですから。作者はオスカー・ワイルド(1854-1900)というイギリスの作家です。

 このワイルドについては、かなり詳しい日本語のサイトがあります(リンクフリーということで勝手にリンクさせてもらいますm(__)m)。

エラー - Yahoo!ジオシティーズ

 この人の作品を原作にして、今度「理想の女(ひと)」という映画が公開されるようです。

映画ホームページhttp://www.gaga.ne.jp/goodwoman/

 そういえば、ワイルドが書いた『幸福の王子』って高校の英語の教科書に載っていたような…。

ルクレティウス

 200行ほど。しかし、オスカー・ワイルドキーワードにあるのにルクレティウスがないなんてどうかしてますよね(ぶつぶつ)。