古代における水蒸気について

 ラテン語徒然の方に書いたコメントをこちらにも転載しておきます。誰か詳しい人がいれば・・・。

>この独特の因果関係は,古代哲学ならではという感じですね.

 この点についてちょっと調べてきました。詩的とはかけはなれた散文的な文章ばかり引用していますが。。。

 「星は蒸発してくる水で燃えている」という考えについては、ピーズ(Pease)が『神々の本性について』 に付した注釈書の中で述べていました。2巻の pp. 635-7 です。それはもううんざりするほどたくさんパラレルが引いてあるので参考にしてください。

 とりあえずマクロビウス*1がこう言っているようです。

Ideo enim, sicut et Posidonius et Cleanthes adfirmant, solis meatus a plaga quae usta dicitur non recedit, quia sub ipsa currit oceanus qui terram et ambit et diuidit, omnium autem physicorum adsertione constat calorem humore nutriri.

「ポシドニウスとクレアンテースが言っているように、太陽の運行経路は乾燥しているといわれる地域から離れていくことはない。なぜならそのような地域の下には大洋が走っているからである。この大洋は陸地を囲み、分断している。そしてすべての自然学者が一致しているところでは、太陽の熱というのは湿気によって養われているのである。

 真ん中の部分はよく分かりませんけど、とりあえず太陽の熱と水分の関係が書いてあります。

 さらにアリストテレス(ぶるぶる)が『気象論』の第2巻第2章で、「それゆえ太陽が水蒸気によって養われると信じた昔の人々は、みな笑うべき誤りを犯していたのである。(中略)天界において水蒸気によって養われるものは存在しない」と言っています。
 というわけでどうやらわれらがvapor哲学はかなり根が深いようです。アリストテレスが「昔の人々」といっているんだから、ソクラテス以前ですね。

 いや、調子にのって書きすぎました。とにかく上のピーズの注釈書と『気象論』の研究書あたりから調べはじめると面白いことが出てくるかもしれませんね。
 いつかこれで誰か論文でも書いてくれれば・・・。「古代哲学・文学における水蒸気の役割について」とか。

*1:5世紀はじめごろに生きた哲学者・文学者で、作品としては『サトゥルナリア』、『キケロー「スキピオの夢」への注解』が残る。断片的に『ギリシア語とラテン語の相違と類似について』という文法に関する論考も残る。『サトゥルナリア』はプラトンの対話篇に範を取った作品で、サトゥルヌス祭の前夜から続く三日のうちに行われた対話の記録として書かれている。『「スキピオの夢」注解』は新プラトン主義の立場から書かれた注釈書。マクロビウスとキケローについては高田康成 『キケロー』 岩波新書, 岩波書店, 1999, pp. 139-144 あたりがやや詳しく扱っている。

岩波書店 新刊紹介1

岩波書店

旧約聖書を,現代の関心から読み直す.聖書学の最新の成果を踏まえ,豊饒な旧約世界に,さらなる発見と解釈上の新たな視野を加える.岩波版旧約の各文書の担当者が,新訳のポイントを解説しつつ,その試みが伝統的な理解のうちの何を揺るがし,どの部分を再生することになるのか,を明らかにする.岩波版聖書の傍らに──読解の多様化と深化のために.

岩波書店

新約聖書はさまざまな読み方に開かれている.イエスとは誰か,十字架の出来事の意義とは何か,教会と宣教の組織論はどこに根を降ろしているのか.岩波版新約の訳者が翻訳の実践を通した発見を,具体例を挙げつつ報告する.一文の読み替え・転釈は,その衝撃波を予想を超えて遠くへと波及させた.岩波版聖書の傍らに.

こんなのが出ます。25日が発売日ですから明日ですね。

あと
岩波書店

共観福音書(マルコ,マタイ,ルカ)の対応関係と異同が一目でわかるよう,並行を示す3段の組みと色分けによって示す.ヨハネトマス福音書の関係箇所も随所に挿入し,メッセージの立体的な再構成を可能にした.5つの福音書を語句・成句単位で精密に対照し,幻の原資料を浮かび上がらせる,岩波版日本語訳に基づくはじめての試み.

もあわせて出ます。これは専門家しか買いそうにないなぁ。

新刊紹介2

ルネサンス (ヨーロッパ史入門)

ルネサンス (ヨーロッパ史入門)

伝統的なブルクハルト的ルネサンス理解はもはや歴史の検証に耐えない.中世との連続性を指摘し,さらにイタリアやヨーロッパ各地で歴史的・社会的文脈の違いに応じて文化が新たに創造的な変容をとげてゆく過程に光をあてて,新しいルネサンス像を提示する.近代ヨーロッパ史研究の第一人者によるスケールの大きな解説書.

ヨーロッパ史入門シリーズ。いっそのことこのシリーズ全部買い揃えたいんですけど・・・。

復刊

文庫の復刊としてめぼしいのは

物の本質について (岩波文庫 青 605-1)

物の本質について (岩波文庫 青 605-1)

ノヴム・オルガヌム―新機関 (岩波文庫 青 617-2)

ノヴム・オルガヌム―新機関 (岩波文庫 青 617-2)

ノヴム・・・。