Hatena::ブログ(Diary)

Nikupedia log RSSフィード

2008-08-28

キン肉マンの牛丼は吉野家?なか卯?

以前からインタビュー等で「キン肉マン牛丼は実はなか卯」と発言されていた嶋田先生。今回ついになか卯すき屋とのタイアップを果たした一方で、

特に子どもの頃にアニメを見ていた世代では、「キン肉マン吉野家を裏切った!」と感じている人も少なくないようだ。

キン肉マンが吉野家を裏切った? すき家&なか卯コラボの真相は。 Narinari.com

タイアップの相手が吉野家でないことに戸惑いを見せる人も多いようです。ちょっと気になったので、原作牛丼店がどのように扱われていたかをざっと調べてみました。調査対象はジャンプコミックス1巻〜36巻。

こうして見ると、確かに初登場はなか卯ではあるんですが、同時に吉野家テーマも歌っていますし、名前の露出は(吉野「屋」ですが)吉野家が圧倒的です。何より「吉野屋牛丼が大好物」と明記されています(森永とのタイアップについてはAll Aboutのインタビューで有名ですが、吉野家については特に聞きません)。執筆当時は吉野家をメインに据えていたと考えて良さそう。

2003年の『トリビアの泉』で、「吉野家から贈られた名前入りどんぶりを持っていくと牛丼無料というガセネタに嶋田先生がっかり」(その後の吉野家からの反応)ということがあり、これが原因で吉野家から離れたんじゃないか、という憶測も飛び交っていますが、まあ真相は分からないんですけどね。私は単にゼンショータイアップに積極的だったというだけだと思ってます。

追記

上記引用元、「キン肉マン吉野家を裏切った?」というセンセーショナル見出しですが、キン肉マンが裏切ったというよりも、吉野家経営再建の大恩人に報いる大チャンスに何もせずみすみす競合相手に水をあけられた、という図式に見えます。というゆで信者の贔屓目。

関連エントリ

Connection: close