移転します

始めて半年程度で移転というのもちょっとみっともないですが、nikupedia.comドメインで完結したいので年明けを期にブログ移転します。新しいURLは

です。まだいろいろ調整中なのでお見苦しいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

はてなブックマークの方は継続使用するつもりです。

明日のフィギュア王

筋肉どっしりのMuscular Collectionシリーズで有名なCCPが、明日発売のフィギュア王

そしてキン肉マンヘドラフリークの皆さん、24日発売の「フィギュア王」では重大発表!

究極のウルトラマン・キン肉マンやエヴァフィギュア製作メーカー社長の魂のブログ(www.ccp.jp) : 23日予約開始!

とのことです。先日もブログで

来年、キン肉マンは自社や他社含め

色んなプロジェクトやプロダクトアイテムが目白押し。

キン肉マンファンにとって来年は今年以上に充実するはず。

究極のウルトラマン・キン肉マンやエヴァフィギュア製作メーカー社長の魂のブログ(www.ccp.jp) : 生誕30周年

こんなことが書かれてました。もう1年散財に付き合わなきゃいけない人もいるかも?

追記 200812241020

追加記事来てました。

キン肉マン生誕30周年記念 フィギュア王誌上限定連続企画!
  『夢の超人タッグ編全種コンプリート企画!』(原作カラー)

喉元につかえていたことが漸く言える・・・w 
業界誌初となる年間企画、連続誌上限定がスタート!(上期は隔月だけどねw)

http://blog.livedoor.jp/ccp/archives/51420723.html

以前からネプチューンマンやサンシャインなどちらほら出ていたのはこういうことだったんですね。11/15にすでに言われてたみたいだけど。アシュラマンがどう解釈されるか激しく気になる。

Dynamite!!でキン肉万太郎vsボブ・サップ

TBS年末の格闘技番組『Dynamite!! -勇気のチカラ 2008-』で、キン肉万太郎vsボブ・サップというスペシャルカードが組まれるそうです。

でもキン肉マンは大技は多いが、寝技やタックルなど地味な技を覚えない奴なので、その点万太郎はいまの格闘家と同じで、幼い頃から寝技、タックル、打撃を学んできている。総合格闘技のスキルを考えたら、息子の万太郎が一番いいと思いました

http://www.angle-j.com/archives/2008/12/22_1734.php

下手にキン肉マン出してしょっぱい試合でもやろうもんなら黙ってない人がいそうだし、その点万太郎なら多少のことじゃ傷物にならないよね、とか穿った見方をしてみる。

今週のII世

飛び石連休との兼ね合いか、今日が週プレ発売日でした。
話が進まない……マリさんが孤児院慰問というのはとても腑に落ちる感じ。

凜子に押しのけられて文句を言っていた彼女は、悪魔超人編冒頭でキン肉マンを宇宙に放り投げたあの怪力女でしょうか。

タッグ編15・16巻発売

12/19は15・16巻の同時発売日でした。中表紙カラーにそれぞれ、ネプチューンマンウォーズマンの変装の数々が描かれています。喧嘩男濃ゆすぎ。ウォーズマン変装しすぎ(さすがにバトルマンまでは描かれてなかった)。

19日には他に、『肉萬 普及版』(キンケシなしバージョン)も発売されてるみたいです。2,000円……って300円しか違わないのか。もう100円下げるだけで結構購入のハードルが低くなりそうだけど。

あと、15日からWPB増刊として『生誕29周年記念『キン肉マン』&『II世』ファンが選ぶベストバウト29!!』が発売されてます。A5サイズ平綴じで、コンビニ本コーナーに並んでいると思うのでお間違えなく。こないだ書いたやつはOKAN以外全部含まれてました。

キン肉マンレディー 第14話

12/19に『キン肉マンレディー』第14話が公開されていました。

ただですむはずがない……!と思っていたらやっぱりロビンが壊れてました。ちうか「エルフの血を引く」って。

大幅にディレクトリ整理がされたみたいで、これまで公開された話数のURLが根こそぎ変わっています。1話から6話はアクセス不能になりました。7話以降のリンクは 外部リンク集 - Nikupedia をどうぞ。

漫画全巻ドットコム11月ランキング キン肉マンは17位

見落としてましたが、先月のランキングが出てました。キン肉マンは先月から5つ下げて17位、もうぼちぼち29周年フィーバーも下火というか欲しい人には行き渡ったのか。