私は湯通ししただけでいいです

全然日曜に更新していません昨今、今日ももはや月曜です。
ここの更新をサボりがちなのも読書が捗らない事も全部五月病のせいにしておきたい所ですが、そろそろ六月が近いので遅くても更新してみるように心掛けます。心がけましょう、相方よ。

私もこんなもん作ってないで適度に頑張ります。

と言うわけで今日の植物も相変わらずです

単品への植え替え予定は無いにしろ、もう少し配置とか土壌とか何とかしたいのですが、手先が……

ばらばらの中でも期待、もとい面白そうなのがこれら。
綺麗な形になるかはさておき、立派に根っこくらいは地につけてほしいものです。
早速伸びすぎなのは水分量によるものとお聞きしましたが、今後どうなる事やら

などと言いつつ、豆苗も育ててみたり。

最初は鍋に入れてみたのですが、どこに行ったか分からなくなるという不始末。
かいわれ大根みたいに食べたほうがおいしいという結論に。

え?火を通せって?

かれこれ4か月ぶり?の更新です

実にお久しぶりです、たげです。
名前すら忘れかけておりました。

昨年末は植物への光量不足に気がつかず、上手く行かずにどうしようか悩み、しばらく後に新株を購入するも事故でばらばらになってしまい、もうやる気を半ば失っておりました。

その時の状態がこちら

画像が少し大きいですが、
左奥のひょろ長いやつが本体、右側のばらばらになったやつらが破片です。

とりあえず根が出てきたので放置し、

土壌を用意したのが今月頭、もう育ち始めている個体も。
植木鉢ではつまらないので四角く敷いてみました。
まぁ、あとで問題が出たら替えればいいことだ。

そして現在

おわかりだろうか。
既に伸び過ぎている事に。
水はあげていないはずですが、形が崩れるほどの成長具合。
家の中で光が一番当たりそうな所に置いたのが功を奏したのか、はたまた駄目になってもいいやと使い終わったコーヒーを土壌代わりにしたのが上手くいったのか、わしにはわかりません。

拡大してもこのとおり。
この生命力を見ていて楽しくなってきたので、また更新を再開しようかと考えております。

事故らない限り

大変長らくお待たせしました、れんです。

氷点下20℃以下となった道内でのクリスマスは鬼のようでしたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今回は初投稿時未紹介だった、鉢とその現在について紹介します。

御覧の通りホームセンターにて格安で入手した朧月です。

まずは、下の葉を奇麗に取ります

さらに先端に付いている綺麗な葉をハサミで切り取りました。
ちなみに、残った茎からはまた新たに芽が出ましたので、
次回紹介します。

前回6月29日の鉢の状態です。
ちなみに中央は4月に購入し、頂点を切断して植え付けた白牡丹です。

縦になってしまいましたが現在の鉢の状況です。
順調に育ってきています。

頂点の朧月を植えたものです。
葉挿しとほぼ同じような大きさなのはなぜ?
次回は前回投稿の鉢の現在+αを紹介します。

写真は無いです、すみません

空いた時間に植え替え用の土を用意したいのですが、ここの所空き時間=雨と言う時が多く、なかなか土をふるいにかけたりうんぬんができません。
てきとうに土を掘って屋内においといて、乾き次第ってのもやるべきかとは思うのですが。

あれこれ考えてるうちに雪が降ったらどうしよう。
あわあわ

…先日初代白牡丹が終了いたしました。
新芽も出てきて調子が良くなってきたと思ったんですけどね。
根づきませんでしたな

というわけで、新入りです。
ん?画像が転んでる?(直りません

切り詰めの方法を少し学んで、ここからはこの緑牡丹で実験、もとい観察を続けようかと思います。

正直、失敗しかしてないわしだけでは色が無いですね。
れんさんの連載再開をご期待ください

日曜更新にこだわりたいけどこだわれない今日この頃。

グッツでもついてこない限り水はあまり買う方ではないのですが(r
なにはともあれ、今日もあいつは元気…


なん…だと?
水をあげ過ぎたというわけではないのですが、土台として残っていた葉っぱが腐り始めた模様。
やはり直接土に接していたのがやばかったのかも。
という事は、水栽培の方が良かったのか?よくわからないけど。

もう少し待って、生きてる方へ養分を使わせてから切り取ろうか、それとも早めに切り取ろうか考えた結果

切り取りました。
上の写真をよく見ると解るように、かび?が生えていたので大事と思いばっさりと。

さて、まったくもって安定はしていないが、次の犠牲者、もとい観察対象を捜索中です。
独りぼっちは、寂しいもんな。

10月も半ばが過ぎ、室温が気になってまいりました。
そんな中でも葉っぱを10枚に増やして、地道に成長しております。
なんか、わしより成長してるんじゃないだろうか、と思う今日この頃。


真ん中の10枚目の葉っぱが光の反射のせいか写っていませんな。

そして、土台の葉っぱのごみを取ろうとして持ち上げると、根っこが!
細い!まだ短い!

自立にはまだ遠いですな。