Hatena::ブログ(Diary)

Tokyo Rouge 肉乃小路ニクヨ ニューレディー白書

2016-05-27 肉夜会にむけて

最近テレビを見なくなってしまいました。

テレビ接続していたHDDが壊れて録画失敗したら

どうでも良くなってしまって。

  

経済番組もほとんど見ていません。

  

でも無きゃ無いで暮らしていけるものなんですね。

ニュースは新聞とネットで入ってきますし。

  

今はあれこれしないといけないことが山積しているので

取り急ぎ肉夜会まではこんな感じで進めていきます。

残念なのは録画していた「黒い看護婦」が消えてしまったこと。

あの衝撃作、問題作はDVDになっていませんかね?

ラストでダンシングクイーンが流れるところで

思わず叫んでしまいましたから。ギャーって。

  

さて、ちゃくちゃくと準備を続けている肉夜会

  

http://aliving.net/schedule_detail.php?date=2016-06-05

 

f:id:nikuyo:20160506005619j:image

  

夜会実行委員会の人が

イベント説明のところで、こう力説しています。

  

ニクヨちゃんともっと深い仲に

  

このイベントは普段はシャイな肉乃小路ニクヨちゃん(41歳)が歌を通じて、

あられもなく内面をさらけ出すイベントです。

41歳、中堅女装ならではの選曲表現が見られます。

敏腕ホステスのニュー・キッズ、ドリュー・バリネコちゃん(42歳)が

来客の皆さんをいい塩梅にあしらってくれます。

敏腕音楽家のリキティちゃんが皆さんを良いムードで歌世界に導いてくれます。

間に合えばニクヨちゃんTシャツ2016も会場で発売するかもしれません。

来て、見て、触れて、買って、ニクヨちゃん(41歳)をもっと好きになってください。

ニクヨちゃん(41歳)を好きになると綺麗になれます。

綺麗になってお友達にも紹介してあげてください。

次回は美人になる壺を販売予定です。

   

だそうです。

夜会実行委員会の人の話だと

2016年度 ニクヨちゃんTシャツ 6/5に間に合いそうとのことです。

夜会vol.5が一番早くTシャツを入手できる機会です。

皆さんスロースターターなのか

まだ砂被り席の予約も承れます。

  

nky294-yoyaku@yahoo.co.jp

  

こちら宛にお名前と予約枚数をお伝えください。

受付をすると肉夜会実行委員会の人が受付メール差し上げます。

 

お待ちしております。

ばったばった 2016/05/29 23:28 ニクヨさん。こんばんは。
テーシャツ。欲しいです。
S寸もしくはSS寸が。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160527

2016-05-24 好きでやってることなので

昨日はありがとうございました。

働き詰めであまり記憶が無いのですが、

プレゼントをいただいたり、チェキも沢山撮っていただいたりで、

感謝、感謝です。

おひねりがあったらもっと良かったですが(銭ゲバ)

なんてね。ふふふ。

働き詰めという言葉で大変さをアピールしてみましたが、

好きでやっていることです。

ありがたいと思いつつ、

やりたいことを精査していく年齢に入ったということも

同時に感じます。

代わりがきく仕事かそうで無いか

深く追求する価値があるかどうか、

悩み多き年頃です。

さて、今日は連載掲載日でもあったのですが、

そんな私の悩みを整理しながら書いています。

よろしければご覧ください。

http://am-our.com/love/321/13188/

ばったばった 2016/05/29 23:23 ニクヨさん。こんばんは。
代役はいくらでもいる。
たしかに、特に仕事においては
私自身もしかり他の人達もしかり。
腹立たしいと思う事もあり
恐ろしいな、大丈夫なのと
思う事もありますが、これが
現実ですのでこの現実のなかで
しばらくはやっていくしかありません。
と、少々諦めモードですが、それなりに
やらないと代役はいくらでも
いてますのでなんとかかんとか
やっていきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160524

2016-05-19 お当番のQueen’s Lounge 5/23

あいよ。

宣伝で恐縮です。

今度の月曜日5/23(月)は

  

Queen's Lounge -The Show-

http://aliving.net/schedule_detail.php?date=2016-05-23

  

です。

5/23(月)は私のちょうどあの日なんですよ。

大きい声じゃ言えないんですけどね。

  

だから今月は私がお当番と呼ばれていて

張り切ってショウをします。

  

1部 2部とあるのですが

1部ではあの名作ショウの一部分14分+5分

2部では41歳女装問題作(新作)13分+4分

  

それぞれ20分くらいあるんですが

他の女装達には黙って決行予定です。

えっ?ブログに書いてるじゃねえか!って?

あの人たち見てないから大丈夫ですよ。

ふふふ。

  

好き勝手にやらせていただく分

頑張りますので、来てください。

  

当日はチェキ会や特製ドリンクもあるみたいです。

楽しいイベントになりそうですよ。

24時フィニッシュですが

その日は朝まで駆け抜ける覚悟で戦いますので

是非、足をお運びください。

  

もちろん今週末の土曜日にもCampy!barに入っておりますので

こちらでもお会いできるのを楽しみにしています。

  

過労死するかも。

  

私の生き様見届けに来てくださいね。

ふふふ。

ばったばった 2016/05/19 22:39 ニクヨさんこんばんは。
お当番のショーなんだか
とてもステキで楽しそうな。
あいよって今通っている歯医者の
技工士さんがかぶせものを
合わせる時にいつも言わはります。
あいよと言われたら口をあけます。

nikuyonikuyo 2016/05/20 12:42 ばったさま

はい。
わたし、あいよって返事よく使います。
特にドリューさんからのメッセージの返信に使います。
技工士さんもニューレディーなのかもしれませんね。
ふふふ。

mactinmactin 2016/05/21 10:30 そいつぁ行かざぁなるめぇよ。@長谷川平蔵

nikuyonikuyo 2016/05/21 11:30 mactinさま

鬼平ですか。
私は鬼平だとおまさが一番好きです。
あと、うさぎ。ふふふ。

ババンギャババンギャ 2016/05/23 12:05 お当番のショウもチェキも楽しみです!
24時フィニッシュなら終電間に合います。
黙って決行しちゃって下さい。笑

nikuyonikuyo 2016/05/25 11:26 ババンギャさま

ご来場ありがとうございました。
肉夜会もよろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160519

2016-05-17 ブーメランストリート

連載掲載日です。

震災や災害の時だけでなく

毎日誰かが死んでいます。

隣の人に不幸なことが起こっているかもしれません。

  

泣いている人もいれば

笑っている人もいます。

  

良いときもあれば悪いときもある

それが人生です。

だから自分が良いと思って楽しんでいることが

他の人のタイミング的には不謹慎になります。

  

また好きになったタイミングによっては

相手が結婚していたりすると不謹慎な恋愛になってしまいます。

  

人生は短いので、私は不謹慎に臆することはないと思うのですが

それに茶々を入れたり、批判する人は

自分がタイミングによっては同じことになり得るというのを

本当に考えているのだろうかと疑問に思います。

もし自分が不倫したら諦めるのか、死ぬのか?

本当に人にそんなに酷いこと言っていいの?って思います。

  

ネットでは無記名でも思った言葉を発することができるようになりました。

でもいつか自分が言った言葉はそれに矛盾をした行動をした時に自分に返ってきます。

無記名でも自分の記憶からは消せません。

  

だったらそれを解かった上で言葉を使いましょうね。

という内容のことを本日は書いています。

  

よろしければごらんください。

http://am-our.com/love/321/13160/

ソニアソニア 2016/05/17 17:42 はじめまして。
自分で驚愕するほど、お話の内容に共感いたしました。
が、まだ文章が自分のものにできていないので、感想は控えますね。
安易にコメントしちゃいけないと思いつつ、共感をお伝えしたかったので、結局コメントさせてもらいました。
ありがとうございました!

ばったばった 2016/05/17 22:22 ニクヨさん、こんばんは。
ブーメラン様に返ってくる。。
たしかにそんな事どの面下げて
言えますのん?というヒトが
周りにいててびっくりしました。
まさに自分の事は棚にあげるどころか
奥の奥の方にしまってしまうと
言いますか。。呆れて笑えました。
ブーメランに気がつかないひとも
いてるのでしょか。。

熊五郎熊五郎 2016/05/17 22:47 肉乃小路ニクヨさま。

ごきげんよう。風かほる五月ですわね。

ことばのブ―メランのこと、興味深く思いました。

そのことは特に、自分が弱っているとき強烈に跳ね返って来る気が

いたします。自分で使ったことばの責任の取り様がなかなか上手く

出来ない、器量の小ささを実感致します。

nikuyonikuyo 2016/05/19 12:51 ソニアさま

まああ。きっとそれはソニアさまも
ニューレディーだからですわ。
ほほほ。

ばったさま

ブーメランに気付かない不感症の人は
その他の点できっと大損をしているので
放っておいていいですよ。

熊五郎様

そうですね。
だから私は人に対して基本的には優しい言葉で接したり
寛容に接するようにはしています。
まだまだできない時もたくさんあるんですけどね。
でも以前に比べたら飲み込める言葉の量が増えたきがします。
日々是精進ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160517

2016-05-10 多様性について考えた週末

先週末は東京レインボープライドのFESTAというイベントで

ショウをやってきました。

夜の野外でのステージということで「南十字星を撃て」をやりました。

楽しんで見ていただけたなら幸いです。

応援してくださったみなさま、ありがとうございます。

  

両日とも天気が良く

スタッフの皆様の努力のおかげでイベントは無事に進んだようですね。

お疲れ様でした。

年々規模が大きくなって、人もたくさん集まってきますね。

素晴らしいことだと思います。

  

さて、今週はダイバーシティー(多様性)のあり方について

いろいろと考える機会が多かった週末でした。

もちろんイベントに水を差すつもりはありませんが

多様性というのは良いことばっかりではないということ

相当覚悟がいるものだということも書いておいた方がいいかなと思いまして

今週分の原稿はその内容になっています。

  

抵抗する勢力に臆することはありませんが

相手が自分を嫌う自由も受け入れなければいけません。

それでもお互いを抹殺せずに共存しながら上手くやれるルールを作るということが

多様性の実験の一番大事なことです。

  

終わった直後の感想ではなく

4月に書いた原稿ですが、私なりに批判を覚悟で

推敲しながら書いたものです。

  

多様性を先進的に取り入れてきた欧米

排他的になっているご時勢です。

トランプ旋風も欧州の右傾化も

多様性を取り入れた結果の拒絶反応のように私には思えます。

  

それも込みで多様性というのを考えなければなりません。

その覚悟はできてる?

というのが本日の記事です。

(ちなみに私は多様性支持派です。)

よろしければご覧ください。

  

https://am-our.com/love/321/13144/

トクメイトクメイ 2016/05/15 20:18 前回の旅行記、ニクヨさんが自分の理想とする旅の仕方をされてて、楽しく読ませていただきました!

今回の"多様性受容"について...
言うなら自分は、マジョリティ中のマジョリティ、マジョリティの先頭を走るように、今まで生きてきたと思います。
なので「多様性を認める」と聞いても(認めるもなにも...)と思っていたのが、正直なところです。

今"多様性"というと、セクシャリティ(LGBT)を指すことが多いと思いますが、そこを「認める!」と声を大にするのは、割と簡単なことだと思います。
ニクヨさんが"ファッションとして..."と書かれてるように、それが今の流行だからです。

性的少数者以外にも、身の回りには少数派の方々が必ず居ます。
田舎ではちょっとした皆との違いでも、白い目で見られたり、仲間外れにされたり...ということもあります。
外国人、結婚しない人、結婚しても子を持たない人、定職に就かない人など...。

同じ立場、考え方の人が集まるとそれは多数派になり、近くにいるそうでない人は少数派になる...というのは、避けられないことなのかもしれません。
人間の所属欲求みたいなものもあって、それを脅かすかもしれない人をつい、糾弾してしまうのかもしれません。

だけど、そんな考え方は原始的なんじゃないか、と思います。

大勢の声に簡単に組み込まれることなく、ブレない自分の考えを持って、自分の近くの人、愛する人が不利益を被ることのない社会になるよう、行動、発言ができる人が、増えていけば良いなあと思います。

いつもいつも長々と、申し訳ありません。

nikuyonikuyo 2016/05/16 13:55 トクメイさま


いえいえ。
春ですからね。
いいのですよ。
ふふふ。

ばったばった 2016/05/17 22:10 ニクヨさん。こんばんは。
多様性。。以前にあるショーパブに
遊びに行った際に、そこのママが
「今日のブームのLGBT?なんやねん。
やいやい言うたらこっちは商売あがったり
やわ。私らはゲテモンでえーねん。」って
言えてはったことを思い出しました。
ひとそれぞれの考え、否定的な考え事も
肯定的な考え事も、それ以外もです。
それが多様性なような気がしました。

nikuyonikuyo 2016/05/19 12:54 ばったさま

ゲテモンという売りも
たしかにありますね。
自虐を売りになさる方もいるので
そういう人はそういう人で
適当に距離をおいてLGBTの人たちとは
別なんだとしていれば良いと思います。
  
ただ私自身はゲテモノ売りは正直苦手です。
けど、別にそういう人も居て良いと思っています。
だからスルーです。
スルースキルこそが多様性の基本中の基本のように思えます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160510

2016-05-05 肉夜会詳細発表

一か月前になったので

夜会vol.5の詳細をご案内します。

  

夜会vol.5 Bonjour Triste 悲しみよこんにちは

  

6/5(日)

club Arch http://aliving.net/access.html

19:00 OPEN

20:00 1st SHOW

21:30 2nd SHOW

2000yen / 1drink & Show Charge

敏腕ホステス:ドリュー・バリネコ

敏腕DJ:リキティ

  

今回も砂かぶり席のご予約承ります。

  

nky294-yoyaku@yahoo.co.jp

  

宛にお名前と人数をご連絡ください。

予約を受け付けると

夜会実行委員会さんからの返信メールが届きますので

それで予約完了です。

携帯からのメールだと届かない可能性があるので

できればPCメールでやり取りいただけるとありがたいです。

  

なお、予約しなくてもふらっと入れます。

会場は100人くらい入っても大丈夫なところです。

ただ、前の方で確実に座ってみたいということであれば

予約をされることをお勧めします。

今回は予約席で40席ほどご用意しております。

  

前回の反省を生かして

2回目のショウタイムの時間を早めました。

よろしければショウタイムの後もゆっくりお話しできたらしましょう。

  

選曲も終わり、あとはいろいろと練習するばかり

全曲今までやったことのない曲で12曲予定しています。

  

普段のリップシンクのショウも力を入れていますが

リップシンクをするたびに自分でも歌いたくなってきた気持ちを

ぶつけるイベントです。

リップシンク歴が今年で20年になるので20年分の怨念なのかしら。

  

心を込めてお届けします。

是非是非ご覧ください。

  

そして、今年は女装20周年も秋に予定しています。

この前、そこも仮押さえして10/16(日)を予定しています。

その前後にまたカーニバル的にイベントを考えていますので

是非、それも楽しみにしていてください。

  

それでは

皆様のご来場心よりお待ちしております。

  

f:id:nikuyo:20160506005619j:image:w640

mactinmactin 2016/05/06 08:22 貪欲バンザイ♡

nikuyonikuyo 2016/05/06 10:01 mactinさま

飽きっぽいので
新しいことをやりたいのです。
ふふふ。

ばったばった 2016/05/10 12:42 ニクヨさんこんにちは。5pwy
10月16日。。夏休み
とりますー。楽しみですー

nikuyonikuyo 2016/05/16 13:56 ばったさま

はい。
お待ちしております。
ふふふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160505

2016-05-03 今月の予定

連休ですね。

私は連休はおとなしく部屋を片付けたり

ショウの準備や音源の選定や編集に明け暮れるつもりです。

今日は連載掲載日です。

お休みの日らしく旅行記の第二弾です。

今回はラテン気質の高知の真髄のような言葉と巡り合ったことを

書き留めました。今度は高知単独で遊びに行きたいと思った私です。

よろしければお読みください。

  

http://am-our.com/love/321/13098/

  

さて、月が変わりましたので

今月の予定を書き留めておきます。

  

毎週土曜日 Campy!barにて麗人として

http://campy.jp/campy_bar.htmlc

  

毎週火曜日 WEBマガジンAM」にて連載

http://campy.jp/campy_bar.htmlc

  

5/7(土)東京レインボープライド FESTA

2016年ドリームガールズ一員として(アー写いね

http://tokyorainbowpride.com/festa/stage

  

5/23(月)Queen's Lounge -The Show-

今月はお当番です。がっつりショウをやります。

http://aliving.net/schedule_detail.php?date=2016-05-23

  

あと、今月ではないですが

来月早々

6/5(日)肉夜会 vol.5 @Archです。

詳細はおいおいがっつり記事であげます。

  

ということで、

今月も皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

ばったばった 2016/05/04 02:38 ニクヨさんこんばんは。 
コラム後半拝読致しました。
楽しい旅ですね。また四国行きたく
なってきましたー。そして
福田和子さんの真似気になります。
私も公衆電話での「あぶない、あぶない。」
を危ないなと思った時に時々真似します。
そして私も部屋を片付けしたいです。。
もうこんな部屋。。スッキリしたいです。

nikuyonikuyo 2016/05/06 01:00 ばったさま

片付けは失敗におわりました。
まだ片付けられません。
福田和子さんはあぶないあぶないが定番ですが
家に警察から電話がかかってきた時に
声色を変えて子供のふりをする真似をよくします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160503

2016-04-27 40歳最後のミニミニガール

一昨日のクイーンズラウンジはミッツさん聖誕祭でした。

おめでとうございました。

ミッツさんが20代の頃のショウにチャレンジということで、

私も前半で3年ぶりにミニミニガールをやりました。

後半で息があがりそうになり、後少しでこのショウをやるのは限界だなと思いました。

  

私には勝手に自分で考えているのですが

年代ごとに代表曲があります。

  

20代 「ミニミニガール」(金井克子さん)

30代 「ボン・ボワヤージュ」(松坂慶子さん)

40代 「南十字星を撃て」(しばたはつみさん)

  

ミニミニガールでは当時の全国女装コンテストでMiss. DIVA JAPANいただきましたし、

ボンボワヤージュも大きな舞台でいつも好評をいただいています。

南十字星を撃ては一昨年から始めたショウですが、40代になった今、

やっていて自分も楽しいし、手ごたえのあるショウです。

  

他にもちあきなおみさんや越路吹雪さんなどたくさんレパートリーはあるのですが

一番手ごたえを感じるのはこの3つです。

  

といいつつも、飽きっぽい私は

結構な頻度でいまだに新作を作り続けています。

  

来月、あんまり大きな声では言えませんが、

私、誕生日なんです。

去年賑やかにやってしまったのでバレバレだと思いますが

すみません。

  

プレゼントはホント、大丈夫なんですよ。

お気になさらないでください。

本当に、今年は41歳だし、去年みたいにビッグバースデーでもないし、

お店でも今のところお誕生会の計画も無いですし、

ささやかに迎えたいと思っているんです。

  

でも、どうしてもお祝いしたい、

どうしてもプレゼントをしたい、

という方からのプレゼントは受付けています。

  

愛され体質の私なので

毎年恒例、私がもらうとありがたいなと思うものを列挙します。

  

イヤリング

これは去年も言いましたが、酔って帰ると本当に片方が必ず無くなります。

いくつあっても足りません。具体的にはシルバーゴールドホワイトブラック

だと他のアクセサリーとあわせやすいので助かります。

  

えごま油

ココナッツオイルミランダカーさんと同じくらい大量に購入、摂取しているので

在庫たくさんあります。えごま油は気が向いた時に買っているので、

あまり在庫がなく、もらうと喜びます。

  

肉・肉製品

肉乃小路ニクヨは肉が大好きです。

肉の申し子の私が何故「肉フェス」にずっと呼ばれないのか不思議です。

いい加減、主催者の人、気がついてください。

  

チーズ

日持ちがするので、ありがたいです。

さっぱりしたタイプではなく

味わいが深いものが好きです。

  

その他、基本的には自分でいろいろ持っているのでいりません。

ものがあり過ぎて片付けられなくて困っているので、いりません。

本も自分で買っているので大丈夫です。

  

そのお返しと言ってはなんですが

年初から暖めていたショウがあるので

5/23(月)のクイーンズラウンジは私のお当番ということで新作のショウを2本やります。

6/5(日)の肉夜会GWにしっかり準備をして、今度は風邪を引かないように万全の体制で臨みます。

  

プレゼントはともかく、

私の生き様を感じに来てください。

mactinmactin 2016/04/27 21:03 感じる感じるしあわせ感じるあ〜さ〜♪
ルミ子先生から剛力女子にバトンタッチですね。

ルミ子先生の八重歯が恋しい春です♡

nikuyonikuyo 2016/04/28 09:33 mactinさま

春めいていらっしゃいますね。
ジョアですか。
剛力さんも私は好きです。
でもルミ子先生はもっと好きです。

ともくんともくん 2016/04/29 13:45 ニクヨ様
先日のショー、可愛かったです(^-^)/
皆んなキレキレでしたね。

久し振りに鳥肌もんのプログラムで
また観たいなって思いました。

5月はニクちゃんのお当番ですね。

弾丸で車ツアーすれば行けるんだけど
やや疲れが残るのが難点。

「ボン・ボワヤージュ」
観たいな〜。

熊五郎熊五郎 2016/04/29 20:43 肉乃小路ニクヨさま。

ごきげんよう。

お誕生日を迎えられるとのこと、おめでとうございます。

いつの日か、抱えきれないくらいのプレゼントを持って

ステージを拝見しに行きたいです。

月並みですが、これからもお元気でご活躍下さいませ。

nikuyonikuyo 2016/05/02 15:01 ともくん

先日はご馳走様でした。
5月も頑張りますよ。
無理せず余裕があったら見に来てくださいね。
ボンボワヤージュは3月にやったばかりでした。
次はいつやりましょうかね。ふふふ。

熊五郎さま

はい。
お待ちしております。
元気がいちばん大切ですからね。
なんかアントニオ猪木さんみたいですね。
ほほほ。

ばったばった 2016/05/02 22:19 ニクヨさんこんばんは。
新作。。拝見したいです。
肉夜会ポスターいいですね。
コートを手にクルクル巻いて
はるのも、キリリとされた表情も
ホームの雰囲気も全部ステキです。

nikuyonikuyo 2016/05/03 19:32 ばったさま

あの写真、マッコリをたくさん飲んだ後で
酔っぱらっています。
酔ってても綺麗な私です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160427

2016-04-26 久しぶりに旅の話を

連載掲載日です。

今日は私が2月の連休に駆け足で訪ねた四国の旅行記を書いています。

連載初の旅行記です。

春の行楽シーズンですから、

これを読んで少しでも多くの皆さんが旅行に行きたいなと思っていただけたらいいと思います。

  

しっかり消費をしないと経済が上手く回りませんからね。

既に少ないながらも寄付をした私は不謹慎と言われようが消費を続けます。

  

さて、私には実は夢があります。

女装版で「兼高かおる世界の旅」のような旅行をしたいのです。

私が女装をして世界各国の名所を訪ね歩く、現地の人とコミュニケーションをする。

英語は凄く得意ということではありませんが、

Campy!barというストリートに近いところで培った

ボディランゲージ込みの英語ならなんとか話せます。

また事前に地理や情勢を研究してから臨みますので

良い取材ができると思います。ふふふ。

  

今回は私の旅のやり方について

具体的に書いています。

よくよく読んだら、私は旅先でお酒ばかりを

飲んでいるようにもみえます。

でも、お酒が飲めるようになってから

旅が面白くなったのは事実です。

  

限度量に気をつけながら、

お酒と旅を楽しむのが大人の旅だと思っています。

よろしかったらご覧ください。

  

http://am-our.com/love/321/13096/

ばったばった 2016/05/02 22:13 ニクヨさんこんばんは。
旅。。四国いいですね。
私の初めての一人旅は
四国(香川県と愛媛県)でした。
高速バスに乗るのも初めてで
ドキドキいろいろとても
楽しかったです。鯛飯も
うどんも醤油豆も美味しかったですし。
後半のお話し楽しみですー。

nikuyonikuyo 2016/05/03 19:30 ばったさま

醤油豆。
まああ。おいしそうですね。
醤油豆。
まああ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160426

2016-04-19 優しさと悲しみの行き場

熊本地震、大変ですね。

遠い東京でわがことのように思うといったら

実際に被災している方々にかえって失礼になるかと思い、

そんな風には言えませんが、同じ地震が多い国に生まれた者として

想像力を働かせながら、自分だったらということを考えて生活しています。

  

余震がこんなに断続的に起こるなんて、本当に初めて聞くタイプの地震です。

耐震基準の想定外のことで、今後の防災のあり方も考えさせられる災害だと思います。

被災された方の日常が少しでも早く戻りますように願っています。

  

私に今できることは

経済活動を回し続けるということだと思うので

東京で働いて消費して経済活動を続けます。

どうか経済活動で集積された資源が少しでも多く被災地域の

皆様に分配されますようにと願っています。

  

さて、

今週は本来の原稿とは差替えていただいて、

私が今感じている「優しさと悲しみ」について書いています。

無理に昇華させたり発揮したりする必要はないと私は思っています。

粛々と仕事をして、気遣いを続け、そうやって少しずつ忘れたり、

気がついたら優しいことをしているということを目指したいという内容を書いています。

  

よろしければご覧ください。

http://am-our.com/love/321/13077/

mactinmactin 2016/04/19 17:24 しもねたかよ!(笑)

nikuyonikuyo 2016/04/20 12:53 mactinさま

ただ真面目な記事なら
私が書く意味がないですからね。
ふふふ。

ばったばった 2016/04/20 13:18 ニクヨさんこんにちは。
優しさ。。たしかに
善意の押し売り的な感じは苦手です。
助けてもらう側であっても、
手を差しのべる側であってもです。
何かせなあかんやろ、とか
何もしないやつは薄情や、
これくらいしてくれてもええやん、等。
先日、関東の保育園開園が
白紙撤回になったという話をニュースで
観ていても、今回の震災についても、
いろいろと考えてしまいました。

nikuyonikuyo 2016/04/21 14:37 ばったさま

私が好きな映画で
渚のシンドバッドという映画があるのですが
その登場人物が募金を強要するクラスメートに
「知ってる?そういうの同情ファシストって言うの」
と言い切るシーンがあって
あーたしかにそうだなと思う自分もいて
難しいですね。
自分は寛容でありたいと思うのですが
それを嫌がる人もいますからね。

熊五郎熊五郎 2016/04/22 06:53 肉乃小路ニクヨさま。

ごきげんよう。

支援。わたしの生活の上で、今回の災害について

考えている時間は実はほとんど無い、という事実。

無関心にならない、ほどほどの支援のあり方を、

時々ふいに考えたりしながら過ごしています。

nikuyonikuyo 2016/04/22 10:55 熊五郎さま

自分が被災者だったらと思うと
血液を送るポンプの経済が滞るのがつらいです。
被災地にお金が集まって、人が集まって
また活気を取り戻してくれることを私も祈っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nikuyo/20160419