NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

エレベーターの乗り方


エレベーターの乗り方なんて習ってないし…苦笑 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


エレベータの操作方法を勘違いしていた、という話。
ほんとにそれだけの話。なのに、ちょっと荒れている雰囲気。
あいかわらず大手小町らしいというか……


勘違いなんてよくあること。
NHKの略が「ニホン ホモ キョウドウタイ」だと聞かされて以来、本当の名称が何だったか思いだせないようなもんで orz これはカンチガイではないな。


まぁ、興味がないものに対する反応なんてそんなもんでしょう。
誰もが階段の段数を数えているわけじゃないんだし (from シャーロック・ホームズ)。


でも、自分なりに動かし方を発想しているという点で、すごい気がする。
「マネが得意な日本人」ではなく「自分でモノを考える」日本人として出世してほしい(^_^;

中高年のためのエレベーターの乗り方


どうも地元の中高年のエレベーターの乗り方が気になる。
田舎?に住んでいるせいかなぁ。
やっぱり、乗り慣れてないと、難しいのかなぁ。


・エレベーターのドアの直前で待たないようにしましょう。降りる人がいるかもしれません。降りる人を先に通しましょう。


・エレべーターが止まったら、乗り降りする人のために[開]ボタンを押しましょう。


・乗ろうとしている人がいることを知りつつ、[閉]ボタンを押すのはやめましょう。ドアに挟まれてケガでもさせたら傷害罪に問われるかもしれません。迫って来る凶暴なエイリアンに食われたら、殺人幇助の罪に問われるかもしれません。