NI-Lab.'s Weblog

NI-Lab.'s Weblog

国家公務員 フリーター採用枠


真面目にやってきた人間をコケにするような政策では? 格差格差っていうけど、だらだらやってきた人間をわざわざ国が保護することないのに。


と思ってしまうのは、「不景気だからしょうがなくフリーターになった」人を見たことがないからかもしれない……



政府の「再チャレンジ推進会議」(議長・安倍晋三官房長官)が、国家公務員III種(高卒程度)について毎年100人程度の「フリーター採用枠」を新設する方向で検討に入った。



バブル崩壊後の不況期に高校などを卒業し、就職が難しかった現在20代後半から30代のフリーターに就労機会を提供する狙い。ポスト小泉有力候補の安倍氏が、改革に伴う格差拡大の是正策の一環としてアピールする思惑もある。



ただ、新たにフリーター優遇の採用枠を設けることは、国家公務員5%以上純減の政府方針と整合性が取れなくなるとの指摘もある。国家公務員採用を担当する人事院も難色を示しており、フリーターをどう定義づけるかなど、今後の調整は曲折がありそうだ。



中日新聞 - 国家公務員III種にフリーター枠検討 政府推進会議