アブラゼミとミンミンゼミ


わが家は東京の西葛西のマンションで線路の近くなので、二重窓なのですが、みんみんぜみが窓ぎわの木で鳴くと二重窓でもうるさい。女房が追い払ってきて、というので、早朝からせみを追い払いに出ました。


道端におちているせみの死骸はほとんどがあぶらぜみなのと、女房が関西人なのでみんみんぜみを見たことがない、というのでビデオで望遠で撮ってテレビで観賞しました。とてもよく撮れたので満足。音もあのうるさい「みーん、みんみんみん」が入ってまぎれもなくみんみんぜみです。YouTubeに載せようかしら。


関西は、昔は少なかったくまぜみだらけになってしまったということです。せみはうるさいけど、夏の風情なのと、こうして関東、関西で種類が違うのが楽しいですね。


追記:YouTubeで「ミンミンゼミ」"minminzemi"で検索すると、いくつかアップされてましたが、姿かたちがはっきりしているのはみつかりませんでした。少しやる気になっています。はてなはアップできるのでしたっけ?

YouTubeデビューです。アップロードしても検索に出てこないのでとりあえず、URLでご紹介
http://www.youtube.com/watch?v=qQTWcT7PP4M
よろしく。