Hatena::ブログ(Diary)

大学受験勉強法 〜合格への階段〜 勉強法の一解 このページをアンテナに追加

HOME ■一部公開[ハイレベル編 | ベーシック編] |nimsel書店 |新しいステージへ!
|医学部再受験体験記 高校生へ合格報告
更新お知らせ 2013/3 |クーリエジャポンとある高校3年生への返信
 

2022-02-02 大学受験勉強法 合格への階段 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

● 大学受験の教科書シリーズについて ●

 「解となる学習法」とありますが、あくまで「一つの解」に過ぎません。一流進学校・予備校・選抜塾・あるいは多くの人に長期にわたり支持されている方法論。いずれも多くの成功者が現実に存在し、「解」と呼ぶのに実に適切な方法論だと考えています。それらの方法に基づき、既に成果が十分に出ている人には僕が提供する『一つの解』、つまり別解は不要であると考えていることを率直に述べておきます。

 伸び悩んでいる人や、受験への指針が立たない人にとって『ささやかな支え』となるのが学習法本来の役割であり、それ自体が目的・目標となるのは重大な誤りなのです。

 『大学受験の教科書』では、僕の最新の指導内容から結果が最も期待できる方法論を示しています。正確に伝達することを目的とし、学習対象を細かく区分しレベルを分けて定義しています。ところが、この定義づけのような『理屈遊び』は本来学習には必要ありません。この定義に従っていようと従っていまいと、『ただやるべき目の前のことをやる』という当然なことにこそ、最上の効率が存在することは否定できないからです。

 本書では、8つの認識として学習に際して必要となる態度・認識についても述べています。これらも、表現してしまえば単純極まりないことであり当然のことです。

 しかし、こういった『当然なこと』を忘れ失敗する受験生が多数であるという現状、これに対する『今さらながらの処方箋』が本書であると考えています。その『処方箋』が受験生の不安を和らげ、果敢に大学受験に取り組む『支え』になればそれに勝る歓びはありません。

          著者 上雲 晴(管理人nimsel)

 

HPでは合格体報告、問題集、参考書情報のまとめ、書籍の中身の一部などを公開しています。

 

合格報告まとめ

 合格報告はコチラ

体験記募集!

●問題集・参考書情報:nimsel書店

 問題集・参考書のくわしい情報、使い方についてまとめています。

 

●書籍情報:書籍大学受験の教科書

■旧記事よりまとめ

  受験を正しく利用するための「8つの認識」  

  HP,そして勉強法の体系性について 

■一部公開

 大学受験の教科書、大学受験の教科書 はじめの一歩編より、

 [ハイレベル編 | ベーシック編]

 大学受験 合格への階段より、

 時期別アドバイス

 アドバイスまとめ

●コラム

高校生へのコラム

本音を語るシリーズ

相互リンク集相互リンク募集

プロフィール・再受験記

コメントルール

2013/4 とある高校3年生への返信

 今年も多くの合格報告をありがとうございます。今年えたものをさらに後輩へと伝え、育ててくれることを望んでいます。

 今回、大学受験のアドバイスを数年ぶりにしました。以下、理由的コラム。

 ドクターとして働いて感じることは、僕たちは優秀でなければならないということ。知識はもちろん、人間的に。

 最大公約数的な‘正しさ‘を共有するために、自分が信じる‘正しさ‘を実現するために。

 

 そして、世の人がもっと幸せになるためには、もっともっと、皆が賢くなる必要がある。

 自分の欲求はなんなのか、自分の幸せは何なのか? こうしたことを‘考える‘ためには、賢さが必要だ。

 願わくば、成長したと感じる人は、他者の成長を助けてあげてほしい。意志ある人たちがどんどん賢くなってほしい。

 真の‘優秀さ‘とは、それをある部分で他者と共有できるもののはずだと考え、互いに自身の修練に励んでいきましょう。

         上雲晴

kaorukaoru 2013/03/09 11:48 岐阜獣医に合格しました。
不安と闘いながらの1年でした。同時に、期待の1年でもありました。私は社会人経験があります。そして獣医を目指したい気持ちが抑えきれずに受験を決めたのは3年前でした。上雲さんの勉強法に出会うまでの2年の勉強は無駄ばかりでした。小中学校に戻る必要があることに気づけず、高校の最初の段階を丁寧に理解することもせずに、有名参考書を読んで覚えるというスタイルで勉強していました。

その頃を思い返すと、この1年やってきたことが自然で、確実なことだったということを強く感じます。上雲さんの勉強法は、多くの受験生がしてしまう致命的なミス(やり方で)を、精密に分析して作り上げられていることがわかりました。
本当にありがとうございました。

村田村田 2013/03/13 13:46 東京大学文科1類に合格しました。
上雲さんのおかげで、数学、国語、社会を得意科目にすることが出来ました。
ありがとうございました!

Hi kiwiHi kiwi 2013/03/14 12:51 京都大学法学部に合格しました。
昨年、神戸大学ですらd判定を越えなかったことを思うと、信じられないくい伸びました!
ありがとうございました!

U 2013/03/15 10:30 名古屋大学医学部医学科に合格しました。
中高一貫に入って油断していた自分を見つめなおすきっかけをいただき、ありがとうございました。
高校では青チャートを一括採用したり、難しいオリジナルテキストを使ったりしていました。それらに見切りをつけ、正しい勉強を続けたことが、この2年の逆転を生んだと思います。
nimselさんの勉強法がなければ、まったく違った人生だったと思います。ありがとうございました。

akariakari 2013/03/18 12:24 東京大学理科一類に合格しました。
高校2年生の春から2年間お世話になりました。
nimselさんの方法論には、さまざまなエッセンスが詰まっていて、勉強に対する取り組み方が全く変わりました。後輩や浪人する同級生に大学受験の教科書を推薦させていただきました。
簡単な本をやることが基本の定着ではないことをしっかり伝えておきました。
ありがとうございました。コラムを書いていただけるのを楽しみにしています。

メイメイ 2013/03/26 13:23 京都大学理学部に合格しました。
コツコツと基本を積み上げるというより、基本から標準までを駆け抜ける方法だなと感じました。
河合の偏差値55弱だった自分が、半年で70まで伸び、こうして合格できたのはnimselさんのおかげです。
大学受験の教科書は本当に教科書でした。
ありがとうございました。

柿田柿田 2013/03/28 00:21 名古屋大学に合格しました。上雲さんの方法に出会うまで、様々な回り道をしてきました。中学受験に失敗してからの塾巡りを続けていた時の苦しみ、馬鹿らしさを受け止めることができ、こうして合格をお伝えできることが幸せです。
ありがとうございました。
センター5割でも、二時偏差値45でも、正しい14ヶ月で人生を変えることができました。

松田光樹松田光樹 2014/06/16 01:43 ボク松田光樹は慶応経済に合格しました。
しかし!ボクは頭の行かれた犯罪者なり!
僕の名前で検索かけていただければわかると思いますwwwwwwwwwwwww

因みに不正アクセス助長という犯罪ですw
俺は生きる価値のないゴミ豚ですwww

patchpatch 2014/08/25 17:06 駿台市谷校に通っています。二浪です。
河合第1回記述2014
英語 120/200 偏差値61.7
数学  91/200 偏差値54.7
物理  81/100 偏差値65.4
化学  48/100 偏差値56.6

駿台全国模試
英語 95/200 偏差値53.7
数学 48/200 偏差値45.0
物理 42/100 偏差値56.2
化学 57/100 偏差値58.6

駿台全国マーク模試
英語    145/200 59.4
リス      46/50  64.7
国語    128/200 53.8(現代文76 古文37 漢文15)
数学1A 79/100 54.2 ←解答ミス
数学2B  93/100 65.9
物理1   87/100 55.3
化学1 81/100 58.9
地理   78/100 67.8
合計 700/900

夏季休業中のチェック
8月10日

2013 第3回 全統記述
数学2B型
157/200 偏差値72.6

2012 第2回 全統記述
数学3C型
155/200 偏差値67.1

英語
115/200 偏差値64.3



英語

今までにやったこと

予備校の教材
英文法S
英作文S
和文英訳S
構文S
読解S
入試研究NM

夏期講習
夏の英文法総整理
(代ゼミ)ハイレベル英文読解

基本はここだ 2周
マイベスト入試基本問題集 3周 (+Forest)
ビジュアル英文解釈 5周
やっておきたい300 4周

今やっていること
ポレポレ1〜25
システム英単語1〜3レベル
こだわって標準 長文読解


数学

今までにやったこと

予備校の教材
XS
ZS

理解しやすいシリーズ
正答率80%
補助 はじめから始めるシリーズ


理科

今までにやったこと

予備校の教材
物理S
化学S

夏期講習
医系化学
無機化学
(代ゼミ)為近のハイレベル物理



志望校
国公立医学部
鳥取大学
大分大学
秋田大学
(未定)

私立医学部
杏林大学
久留米大学
獨協医科大学
岩手医科大学
藤田保健衛生大学
聖マリアンナ医科大学
福岡大学
愛知医科大学

数学は愛知医科、杏林、久留米は理解しやすい数学では
解けないと感じました。
英語は長文速読がネックだと感じました。
語彙レベルは速読英単語、シス単で対応できるレベルです。






相談内容
理科を本格的にやり始めるのは9月からのつもりです。

数学は駿台の後期は極端に難しくなるという話があるのですが、
切って一対一対応に専念したほうがいいでしょうか。
(前期は理解しやすいの発展例題レベル中心でした。)

全体的にどう思いますか。

 

忍者ツールズ
    ・必見リンク: ||nimsel書店一流大学への道最強の受験勉強法を考える
NEW受験を乗り越えるためのサクセスシンキング(有)伯商会大学受験HACKS♪子育てを振り返る
もっと高く! もっと遠くへ!英語の先生はえらい!

当サイトに掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。