Hatena::ブログ(Diary)

大阪の学屋

 

2014-09-06

映画「バルフィ! 人生に唄えば」

15:49

評判がすごく良いと聞いていたので、難波まで行ってみてきた。

上映している映画館は少ない。

151分と、非常に長い映画だった。

耳の聞こえないバルフィ、美しいシュルティ、自閉症のジルミルの3人が

繰り広げる人間関係の変化、恋愛を感動的に描いたヒューマン映画。

自閉症のジルミルの人生を、バルフィが好転させていく。

ちょっとした事件もあるものの、見終わった後暖かい気持ちになれる、

良い映画だった。補足部分を、何年後かのインタビュー映像で付け加えるのは

若干嫌いな手法だったけど。

D

2014-09-05

映画「イントゥ・ザ・ストーム」

15:31

見てきた。disaster系は嫌いではない。

ざっくりの内容は、大きい竜巻をきっかけに、ぎくしゃくした関係になっていた、父親と2人の息子

の絆の話。母親は以前亡くなっている。

89分という短さだったけど、それくらいがちょうどよく、退屈なく見れた。

話の流れで、未来の自分へのメッセージというものをビデオで撮っているのだけど、

そのビデオの内容が、登場人物の気持ちを表現する媒体として大きな役割を持っている。

2014-08-31

野外フェス「RUSH BALL2014」

00:29

RUSH BALL2014に参加してきた!

2週連続の野外フェス

泉大津フェニックス行くのも初めてだった。

基本メインで、

[Alexandros]

Czecho No Republic

QUATTRO

SiM

the band apart

the telephones

TOTALFAT

グッドモーニングアメリカ

サカナクション

ストレイテナー

THE ORAL CIGARETS

が出演アーティスト。

SHISHAMOだけ、ATMCステージに見にいった!

テンション上がったのは、チェコ、グドモ!

グッズも買い占めた。

2014-08-24

野外フェス「MONSTER baSH」2日目

23:53

香川県讃岐まんねん公園で行われたMONSTER baSH、通称モンバスに行ってきた。

深夜12時ごろ、大阪を出発し、サービスエリアめぐりしながら、3:30くらいに駐車場に到着。

しかし、前から三番目くらいだった。仮眠取っている間に、いつの間にか後ろに車がたくさん並んでいた。

SHISHAMOやKEYTALKが生で見れて、朝からずっとライブ見ていた。

back numberはゆっくり見るつもりが、かなりはしゃいだ。

アジカンは堪能して、ホルモンで体力なくなった。

カナブーンもすごい人気だった。

色々と勉強にもなったし、来年また行きたい。

2014-08-16

小説「プリズム」

03:13

プリズム (幻冬舎文庫)

プリズム (幻冬舎文庫)

ようやく読了。百田尚樹の本は、永遠の0以来2作目。

話の内容は、多重人格者の人格の一人に恋をしてしまった家庭教師の話。

人間って、大人になって自分の感情をコントロールできたとしても、恋を

したら、自分を止められなくなってしまうのかな、と思った。

女性を好きになりかけても、カッコつけてクールに紳士にふるまうのも大人

だけど、好きで会いたくて仕方がないとその人に夢中になることも大切だなと

この作品で感じた。読む前は恋愛小説だなんて全く知らなかった。